« ロ~イェ~イ | Main | ガンダム第29話&30話感想 »

黒太子はラーメンを食べるか?

疲れ果てたWinlongです。

黒太子、計9回かな?

OPSチケットある限りいきまくり、結果として・・・

オーキシュガントレ×2・・・orz

もう、疲れたよ、パトラッシュ・・・

今回はだめだったけど、次回こそは!

おかげで、黒太子の戦術にもだいぶ詳しくなりましたけどね^^

せっかくなのでここで紹介してみましょう。

入口のそばの柱の内側で雑魚を処理することにより、雑魚の無限Popを防ぎつつ、タゲ回しでボスをじっくり攻めるのが戦法ですが。

さて、戦術は、実は二通りあります。

まず、最初にナイトがボスに"からまれ釣り"を行うかどうか。

利点は、最初にボスのタゲキープするナイトに対して、後衛がいくらケアルしてもヘイトがのりません。

欠点は、雑魚が3匹確実にくること。

一方、普通に赤ネームで釣る場合、ぎりぎりで釣ると雑魚が2匹しかこないことがあります。

その代り、ヘイト連動はPT全体でするので、その辺を気をつけないとなりません。

構成は、後衛が赤白必須。
赤はリフレ&スリープや強化、弱体、白はリポーズや
回復。

ナイトで参加してるのであまり詳しいことはわかりませんがたぶんこんなところではないかと。

後、イレース大事ですね。

ボスのトルネードエッジに弱体効果が最大3つ付くので、前衛はくらったら弱体数に応じて「@@」を報告、イレースをもらう必要があります。

後衛の残り1枠ですが、強化や弱体として詩人にするか、火力で黒にするか、はたまた青で前衛とするか。
どれでもいけます。

そして、前衛はナイト一人。これは最初に釣りと雑魚処理までのボスキープ役。

もう一人はナイトが無難。雑魚処理役。

あと一人はアタッカーで侍や戦士、暗黒など。

全部サポ忍推奨。
前方範囲技があるので後衛を背負った立ち位置にいないこと。

ナナ侍が定番ですが、ナ忍侍でもやりました。
正直、忍は不安定でしたね。忍入れるなら、アタッカーとヒーラーの腕に左右されるかも。

ナナ戦青ってのがいちばん安定してました。

この場合、ナナでボスを赤キープ、戦青で雑魚処理。

いずれにしても、雑魚処理後は3ないし4人でタゲ回しです。

侍と戦士、どちらが良いかということに関しては、正直、中の人次第かも。

侍の場合、削りは早いですが、毎回それで死なれて二人で回すほうが辛い。

「強いからタゲ取っちゃうんですよね^^」
と終盤ならまだしも毎回序盤で死なれるとねぇ・・・

戦士の場合、削りがちょうどいいかんじなのでタゲ回し具合が良いのです。

カウンタースタンス時に後ろ向いて攻撃しないってことも大事ですね。

後、よくロイエナイト二人とか聞きますが。

ロイエ使えないならナナ戦がバランスよくてお勧め。

使えるにしても一人いればいいです。
二人いても、タゲ回しがうまくないと、敵対心多くなくてあまり効き目ないしw

HP1600オーバーってのも聞きますが、常にHPフルキープしてもらった試しないので、これもいりませんw

ちなみに私は、ナイトAFをベースに足だけヴァラー、腕はダスク、頭はワラーラでカルボ+1を食べて、1600弱です。これでも務まってますw

どうです?ここまで聞くと、意外と誰でもやれそうに思えるでしょ?

ま、いちばんやっちゃいけないことはだ。

1.ラーメン食べながら釣りしちゃいけない。
2.しかも道間違えて、袋小路にいっちゃいけない。

・・・・・ごめんなさい(iдi)

|

« ロ~イェ~イ | Main | ガンダム第29話&30話感想 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/42996607

Listed below are links to weblogs that reference 黒太子はラーメンを食べるか?:

« ロ~イェ~イ | Main | ガンダム第29話&30話感想 »