« ディシディアファイナルファンタジー奮戦 | Main | アトルガン3大獣人王討伐! »

きりたんぽとカレー鍋

年末ともなると、いろいろとやることは多い訳ですが、そのなかでも、食事とそのための買い出しは、大変かつ楽しいものです。

我が家では今年は31日まで過ごして、1日からは実家にいくことにしているので、年末までのメニューを考えているわけですが。

毎年良く作るのは鳥とゴボウベースに、きりたんぽ、鳥汁、せんべい汁といった感じ。お餅入れてお雑煮にするのもいいですね。

ちなみに、上記の違いは芹ときりたんぽを入れるか、何もなしか、鍋用せんべいを入れるか、となります。

せんべいは最初に聞いたときにはびっくりしましたが、要はお米が形態を変えただけのものなので、きりたんぽやだまこ鍋を知っている人には全然問題なしですね。

これが米から小麦粉に変わると、すいとんやひっつみ、うどん、というように変わっていくわけです。

で、夕べはきりたんぽの予定だったのですが、見ると、カレー鍋のだし汁を試しに以前に買っていたことを思い出し・・・

ごぼうやにんじんといった根菜のカレーをこの前Tvで見たこともあり、ミックスしてみることにしたのでした。

通常は材料を水から煮込んでいき酒と醤油と鳥だし、もしくは市販のだし汁から煮込む訳ですが、ここをカレー鍋のだしで煮込み、仕上げにチャツネと醤油を少々。

和風だしのカレーきりたんぽの完成です。

カレーのスパイスの包容力は大抵の具材を取り込みますし、芹の風味も合う。さらに、スープカレーのご飯やナンの代わりにきりたんぽがw

きりたんぽの中空にカレー汁が漂う状態を縦にかぶりつくとジュワァとw

う~ん、これって・・・カレー鍋なのか、きりたんぽカレーバージョンなのか、スープカレー&トッピングきりたんぽなのかw

醤油系の味に飽きた人にはお勧めですw

|

« ディシディアファイナルファンタジー奮戦 | Main | アトルガン3大獣人王討伐! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/43551720

Listed below are links to weblogs that reference きりたんぽとカレー鍋:

« ディシディアファイナルファンタジー奮戦 | Main | アトルガン3大獣人王討伐! »