« September 7, 2008 - September 13, 2008 | Main | September 21, 2008 - September 27, 2008 »

September 14, 2008 - September 20, 2008

頑張れ、しおん?

最近、TVで鉄腕バーディー見てから、原作を一気読みしたWinlongです。

バーディーの○○○○は当社比何倍ですか?w

ゆうきまさみは昔から好きな漫画家なんですが、ヤンサンは読まないし漫画喫茶に行くような時間も無かったのでずっと手つかずだったのでした。

内容じっくり読み込める作品だったので読破するのに3日、漫画喫茶に通っちゃったw

感想としては・・・原作の展開が第二部までちょっと間が長いような。
作者持ち味の独特の間が、バーディーには逆効果に思えました。
また、第三部からは明らかに路線変更した感じですが・・・うまく本筋戻るための伏線展開が出来ればいいんですけどねぇ。

あとは・・・連載誌変わって作品の雰囲気がまたどうなるか、が心配^^;

とはいえ、通って読破だけあって面白かったですよ^^
SFやコメディ、アクションが好きな人にはお奨めです。
あまり色気を描写しない作者なので最近の時代の流れにはある種反発せざるを得ない作品感がしてたのですが、第三部の路線変更でその辺のバランスが調整されて、人気がもっと出てくれたらいいなぁと思いました。

で、今度はTVアニメですが、原作を元に展開スピード、人物関係や心の機微等を、よりすっきりさせた感があります。例えれば、原作にある一種の泥臭さ(SFファンにはなじみであるが一般には理解しがたい部分)が無くなり、一般受けしそうなクリア感があるのかなぁと。

そういう観点で見ると、実際にはリンクしていない別モノとしてのアニメと漫画ですが、悔しいですが軍配としてはアニメが勝っているのかなぁ(原作なくしてアニメがありえないことは当然ですが^^;)

今回、原作を今更ながら一気に読んでしまうだけ好きな作品でした。

ゆうきまさみ頑張れ!と応援したい^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シュッシュ!シュッシュ!

のっけからいきなりですが別に自家発電してる訳じゃないWinlongです。

火曜日にナイズルチケット溜まったので行ってきました。
11F~だったのですが、主催するもなかなか人が集まらず・・・むう、先週と随分集まり具合に違いがあるね(-_-)

やっと人数揃えて攻略に向かったのですが、最初からいきなり順番ランプ!

それでも4つのランプの順番を指示して答えを3回目のトライアルで見つけ、いざ4回目で点灯しようとしたら・・・

なぜか点灯できない~♪
なぜか点灯できない~♪

なんでだよっ!!

結論:3回目の順番報告に対し、実際に押している順番が違ってた・・・
正解も3回目の順番報告そのままでした(-_-)

それじゃ判るわけないじゃんっ

その他にも殲滅とか目標に運がないのもあり、ラスト15Fの殲滅敵2匹倒した時点で時間切れ;;

こういうPTだとリトライする気もないので解散し、今日はもう主催する気がなくなったところで別のシャウトが。

11Fから20Fまでの2連戦。

即座にtellして入れて貰いました^^

こちらのPTは運もよくて結構順調だったのですが、爆弾魔キキルンに当たって時間取られ、最後にはポロッゴが隠れてて見つからずに時間切れ・・・

武器で魔神の斧とワイトスレイヤー出たのが救いでしたが。

ロット負け・・・orz

悔しいので16F~を諦めて11F~をもう一度となったのですが、その頃にはもうナイズルが混み始めてて・・・そこからはもう標題のとおりシュッシュッと扉へのアクセスしまくりに^^;

やっと入れた頃には日が変わってた^^;

まぁそれでもやった甲斐があって、なんとかクリアすることが出来ました。武器は忍者と白のが出てました。

これで今度は16Fから。チケット溜めて20FのHNMを餌に25Fまでの2連戦狙おうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

移り行く装備

裏修行中のWinlongです。

週末はリアル用事が多かったのでFFは少しずつ出来るものを・・・
という訳で、LSの白タルさんの協力を得て、ウィンダス過去クエストのヤグード無双をやっとクリアすることが出来ました。

ソロで5回以上は挑戦してたかなぁ^^;
全部駄目だったけども・・・orz

やっとクリアしたおかげでミッションも次に進められます^^

そこで、今度はサンドリアやバストゥークの過去クエを進めようと思ったのですが、どうにも気が乗らない^^;

とりあえず、過去ウィンダスのクエストでババン・ナ・ウェイレアの冒険をやってみることに。

クエ内容は過去のあちこちを移動するだけなんですけどね。

それでも、クエストの内容自体はおもしろく、楽しめました^^

このクエストの派生であの場所に何か起こればおもしろいのにw

裏は今回はウィンダスでした。

AF2が17位、百貨幣が8・・・だったかな。百貨幣祭りだとみんな騒いでました。
Vupの結果は百貨幣の供給に重きを置いたのかも知れません。先週のバスと比べるとあまりにも違いすぎる^^;

それはそれで良いのですけどね^^

注目の新AF2はからくりが1個、青魔が1個出てました。
このドロップ率なら・・・回ってくるのは遠いな^^;

終盤はターゲッターまかされてやってみるものの。
マクロがそこまで出来上がってなくてちょっと反応が遅れて悔しい;;

次回までにターゲッター出来るようマクロを本気で作ることにしました。
サブターゲッターと2通り用意していつでも来い!w

なお、今回は思い切ってシールドを畳楯からケーニヒにし、剣もダイセクターからバイヤールソードへ。

なんかリアクト時の楯防御発動が、畳楯は少ない気がするのです。

また、バイヤールもリーズナブルながらナイト専用剣でそれなりの能力だし。

ああ、ダイセクターよ、お前の出番がどんどん減っていくよ;;

とはいえ、結果は上々だったので、長年愛用(というより倉庫の肥やしが多かった)していた畳楯は遂に売ることを決意しました。
戦士でほとんど使う機会なかったし・・・orz

ケーニヒ買って懐も寒いので・・・ね^^;

さて、チケットが大分復活してきたので今度はナイズルの記録伸ばしに挑戦です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デーモンスレイヤー!!

やっと念願が叶ったWinlongです。

ついに銘入り武器を作ることができましたよ!^^

高スキルは錬金なので、なかなかチャンスはなかったのですが、そんななかで唯一、実用に耐えられる銘の入れられそうな武器がデーモンスレイヤーだったのです。

とはいえ、スキル上限98、自分のスキルは87・・・
こっから中々スキルが上がりません^^;

そして前回は合成チャレンジしたものの一発で総ロスト・・・

正直、半ばあきらめていたのですが・・・

転機はこの前の花鳥風月で取ったビーストスレイヤー。

この武器、デーモンよりD+1,MP+5とエクレアながら上回っているのですが、残念なことにグラフィックがスチームキリジ系?

装備してればしてるほど、すっごい不満が溜まってくるのですよ^^;

今回、アダマンキリジが競売に出品なっていたのと、最近金策で大分懐が暖かくなったのとで、再チャレンジしてみることにしたのです。

材料のアムルタートのつるが出品なくて、5匹ほど外で狩る羽目になりましたが^^;

上級サポつけて座れるようにしてからウィンダスへデジョンで戻り、モグハウス内で(合成失敗のロスト率低減応援があるので)いざ!

龍の血ロスト!(><)

まだだ!まだやれる!

アトルガンで再び血を買い、そして先程と同じ手順で・・・

完成っ!!!

Win080913110138a

鉄色の刀身に赤い象嵌のビーストスレイヤーとアダマンブルーの刀身に緑の象嵌のデーモンスレイヤーです^^

ダイセクターも好きだったけど、青専用剣なので今度からはビースト&デーモンを標準装備にしたいと思います^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうもろこしバンザイ!

とうもろこしバンザイ!なWinlongです。

このところ天候不順で予定が遅れていたのですが、やっと職場の同僚つながりで、農協直販の「嶽きみ」が手に入りました^^

売り物にならないいわゆる「はじきもの」が1本40円。
2年前はそれを大量に購入したのですが、3年目ともなるともうね・・・

あまりにも美味しくて、高くても正規品買っちゃうw
はじきものも買いますがだんだん割合が変わっていくという・・・

で、今回はLLサイズ24本とはじきもの10本買いました。

嶽きみは美味いぞー!!!
特に生の奴の甘みはハンパネェ!!!
手に入る人は是非食べるべき^^

処理の仕方は、もちろんゆでて食べるのと、ゆでてほぐして冷凍コーン作るのと、生をほぐしてコーンポタージュ!

そこで活躍するのがコレ!

Imgp0919

去年までは手剥きで大変だったのであらかじめアマゾンで買っておきました。

これはこれで手が疲れるけど、素手や包丁よりはだんぜんいいです^^

ゆできみもこれで簡単にほぐして、すくいあげて頬張るのも乙なものw

さて、コンポタは、生きみをほぐして、ミキサーに掛けたらお鍋に濾して暖め、牛乳でのばして塩少々で味を調えて完成。加熱すると自然ととろみが出てきます。

ってか、今回はジェバンニSarasaがほとんどやってくれました^^;

そして出来上がったコーンポタージュは・・・そのままプリンに出来るんでは?という位にものすごぉく甘い!!!!!

Imgp0918

牛乳で思いっきり薄めないといけないくらい、濃くて甘いのです^^

我が家では年に一度の季節物の贅沢でした^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 7, 2008 - September 13, 2008 | Main | September 21, 2008 - September 27, 2008 »