« ガンパレードマーチ九州奪還編完結! | Main | クリムゾンなふともも »

会議は踊るBC攻略!

金策に困っているWinlongです。

ナイズルチケットも切れてるし暇だったので、野良募集に乗って、獣神印章30BC、ラキシスオーブの「会議は踊る」に行ってきました。

なにしろ、所持金が目減りして最近ちょっとヤバイ^^;
一発大当たり的なBCも減っている中、オリハルコン100%ドロップのこのBCは安定していて助かります^^

ダイセクターの時以来で久々。やりかたも忘れてたのですが、リーダーが説明してくれるだろうし・・・

構成はナ/忍、忍/戦、戦/忍、侍/忍、青/白、赤/黒。
作戦はナイトの私がボスのキングオブソード(左から2番目)をフラッシュで釣り、通路とサークル広場外周を利用してマラソン。沸いた雑魚のうち、白(カップ)は無視して黒カカシ(バトン)を残りで叩き、次にボス(ナイト)を、そして最後に白を倒すという単純なもの。

ところがぎっちょん!

いきなり初戦で全滅。

あれ?何がまずかったんだろう?

今回は赤が早々に死んでそこから崩れたのですが・・・

そんな訳で自分のブログ内を検索して過去記事を発見しました。その内容は・・・

・ヒーリングヘイトの発生しないよう、全員立った状態で、ブリスト等強化した白がディアをking of Swords(ナイト)へ。その後、白はBC入り口へ向かってダッシュ。

・他の3体のボスが消え、"雑魚のCup(白)、Batons(黒)が湧いたら"Batonsに忍戦で戦闘開始。場所はサークル中央。

・ボスはナがフラッシュでタゲ取り、サークル周辺をマラソン。

・詩人はマンボマンボ。Batonsはガ系魔法をスタンで止める。

・Batonsを倒したらSwordsをナも含めてボコる。このとき、白はサークルと通路の境目当たりに陣取りケアルを。蝉貫通WSがあるのでHP回復は早めに。また、前衛はタゲ回しで。

・Cupは遠距離から魔法を撃ってくるのが主体なので、マラソンは楽。ただし、Swords戦時にサークル内に来てしまう場合、ケアルでSwordsを回復してしまうので、出来るだけCupとSwordsを離すこと。

・最後のCupは女神使うけどHPが多いだけって感じ。ただし、通常攻撃に沈黙効果があるので、やまびこ薬は持った方がよい。

・グラビデ、バインドといった移動系補助魔法を使うとハイパー化して勝てなくなる。スロウとブラインやブレイク技は可能。

ううむ・・・雑魚白のマラソンを誰がやるか書いてねぇw
ともあれ、これを踏まえて作戦を練り、PTへ伝えてみました。

その後は、最初の方のオーブ取り直しや途中で都合悪くなった人の補充等で計7戦やって7勝!

私の時はドロップでオリハルコン&ダマスクインゴット!一番当たった?^^
生活費がちょっと余裕出てきましたwよかったぁ^^

コツ掴むと安定して稼げるBCなのでお奨め!

さて、そんなわけで“会議は踊る:獣神30BC(ラキシスオーブ)”
の攻略法を自分のメモがてら、改めて書いてみます。

・最初に4体のカーディアンがいるが、対象は左から2番目のking of sowrds(ナイト)。近づいてもノンアクティブだが、1体に敵対行動を取ると残り3体が消え、雑魚として白(Cup)と黒(Baton)が出現する。

・グラビデ、バインドといった移動系補助魔法を使うとハイパー化して勝てなくなる為、厳禁。スロウとブラインや戦士のブレイク技は安全なのが確認済み。青魔のヘッドバットも有効。

・ヘイト連動がイマイチ良く判らない。念のため、ヒーリングヘイトの発生しないよう、全員立った状態で、ブリスト等強化した白若しくは赤がディアをking of Swordsへ。その後、釣った人はBC入り口へ向かってダッシュ。

・他の3体のボスが消え、"雑魚のCup(白)、Batons(黒)が湧いたら"Batonsに釣り役+ナイト以外の、残りメンバーで戦闘開始。場所はサークル中央。釣り役はナイトに交対したら、こちらへ参加。回復役はサークルと通路の境目当たりに陣取るようにして距離を取らないと、WS喰らうので注意。蝉貫通WSがあるのでHP回復は早めに。また、前衛はタゲ回しで。

・PTのナイトが釣り役を通路途中まで追いかけ、釣り役が追い詰められる頃にフラッシュでタゲ取り、通路の戻りとサークル外周のマラソンで耐える。アタッカー陣が強力だと、サークルにボス戻る頃には雑魚黒が片付きます。なお、サークル内ではボスが雑魚にリンクすることもあるので、場合によっては再フラッシュやケアル、殴り等で注意を引くこと。このとき、後衛は出来るだけナイトに回復等手助けしないように。

・詩人がいればマンボマンボで回避重視に。Batonsはガ系魔法をスタン等で出来るだけ止める。

・Batonsを倒したらボスのSwordsをボコる。このとき、ナイトは今度は雑魚白のタゲを取って、通路奥へ引っ張ること。Cupは遠距離から魔法を撃ってくるのが主体なので、マラソンは楽。行動間隔が鈍くほとんど魔法使うので、空蝉とケアルで十分にしのげます。Swords戦時にサークル内にCupが来てしまうと、ケアルでSwordsを回復してしまうので、出来るだけCupとSwordsを離すことが大事。

・最後のCupは女神使うけどHPが多いだけって感じ。ただし、通常攻撃に沈黙効果があるので、やまびこ薬は持った方がよい。

・クリア退出後、移動に時間が掛かるため、エスケ持ちが一緒に退出して、アイテム確定後にエスケでギデアス入り口に移動すると良い。サブメンバーに二人いれば、残ったメンバーですぐにBCに再突入するのも可。

以上、こんな感じです。ジョブ構成としては、

最初の釣り役:赤or白(用は釣る手法とブリンクもしくは空蝉があれば何でも)
マラソン役:ナor忍or戦(空蝉と釣る手法が最低限必要だが、自己回復出来ればなお良し。赤や学者、青でもサポ忍で可能かも)
アタッカー陣:サポ忍であればなんでも。3人
回復役:白、詩、赤など(出来ればストンスキン出来るジョブもしくはサポが安全だけど、ジョブに関して言えば回復出来ればなんでもいい)

どうです?結構ジョブ縛りが無い構成でしょう。

私も印章溜まったらまた行ってみますw

|

« ガンパレードマーチ九州奪還編完結! | Main | クリムゾンなふともも »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/43777378

Listed below are links to weblogs that reference 会議は踊るBC攻略!:

« ガンパレードマーチ九州奪還編完結! | Main | クリムゾンなふともも »