« 白豚ぁぁ・・・ | Main | 夢よもう一度 »

白豚とんかつを喰ってやった!

6回目のチャレンジでやっと白豚を倒すことが出来たWinlongです。

・・・長かった・・・・・・;;

さながらモグの憑きものが落ちるかのように、自分もこれで解放されました^^;

もう二度と白豚の顔見たくないです・・・

結局、最後は主催してきました^^;
初めからこうしとけばって・・・まぁ、気が向くか向かないかってのもあるし、それまでの経験の蓄積にもよるものですし。

さて、報酬ですが、オーグメントアイテムが2つ、小手とマント出たんですけど内容が全然で店売りw

肝心の頭装備は二日悩んで結局こうしました。
ダイアの冑:STR+4,WS命中+15%,魔法命中+3,ヒーリングMP+2

一番使用頻度の多いものとして、青魔のステータス強化や魔命アップ、ヒーリング強化に、狩人時のWS用といった感じですね。

ともかく、これで薬とかでいっぱいだった鞄も空いて自由が戻ってきました^^

そんなわけで今後の参考に今回の失敗事例と成功事例からポイントをピックアップ。

基本的な事項はWikiを見てもらうとして。

・全滅&蘇生作戦は止めた方がいい
これが必要なPTの場合、時間内に削りきれる可能性が低いです。削れるPTは逆に蘇生作戦必要ないかと。

・前衛の構成組み合わせに注意
例)戦青青のときに青がタゲを取ってしまいその結果・・・タゲ取った青は何も出来ません=削り不足になる。戦がモになっても、青が狩になっても、いずれ盾約がタゲ取りきれなければ、アタッカーの攻撃機会はスタンボムによって半減します。

・雑魚黒へのスリプガ2忘れずに
当然のことですが、これが疎かになるとヤバイ

とまぁ、こんな感じなのですが、実際に私が取った作戦は、

モ狩黒赤詩白の構成。入り口の壁を背中にモンクが盾、ボスを挟んで背面に狩、後衛はさらに下がって階段付近に位置。ボスのHP調整しつつ攻撃して、スキン張ってから75%を狙い、回復してから50%を狙う。50%時は寝かせ役は前出て準備。

これを2セットやって問題の3セット目。

3セット目のクリスタンフレア対策として、
黒と赤は階段上へ待避、詩と白は盾に回復で盾死守、50%雑魚召喚とフレアに対して、赤が連続魔して階段駆け下りてスリプガ、同時に黒も階段駆け下りてスリプガ2。赤はそのままボスに連続精霊で階段側へひっぱり、黒は精霊でボスへ(寝かし管理忘れずに)。
スタン解ける頃に白がケアルガ、あとは全力で攻撃。25%スタンフレアが来る場合は女神の祝福、ってな感じでした。

なお、赤のスリプガは念のため連続魔で2回という指示。グラビデも入れたかったのですが、雑魚居る間は効かない可能性が高いということで実行せず。

予想外だったのは追い込みで私が死んだのと、他の皆が2hアビ使わないのでやばかったこと。3セット目の50%が思ったより早く来たので心の準備が出来てなかったみたいで・・・毎回、黒のスリプガ2が結構忘れてて、掛ける指示だすために、キーボード打つのがまどろっこしかったりもしましたが、まぁ、それでも勝てたからいいけど^^;

なお、狩の私はASコマンドでターゲッターの敵を的確に選んですぐ攻撃出来るようにしてましたし、雑魚黒出る前にTPとアビ温存して雑魚黒を早めに倒し、ボスが完全回復仕切る前に次のセット始まるよう狙いました。

2セット目は少し早くボス釣ることが出来たけど、3セット目は間に合わなかったな^^;

とはいえ、狩人が祭壇上のボスを釣るというのは、実はもう一つ理由があって。

ボスにTP溜まってると、セット開始ですぐにクリスタンフレア使ってきます。

なので、3セット目最初は狩で攻撃仕掛け、単独でフレア喰らっておくと逆にPTとしては安全。

そういう意味では雑魚処理中は後衛もサークル中央付近に位置取るって感じです。

以上、今後の参考にモグ祭りラストBCの攻略情報でした。

私自身は二度と行きたくないBCですね。トラウマが多すぎる^^;

|

« 白豚ぁぁ・・・ | Main | 夢よもう一度 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/45808852

Listed below are links to weblogs that reference 白豚とんかつを喰ってやった!:

« 白豚ぁぁ・・・ | Main | 夢よもう一度 »