« 流れながぁれぇ~♪ | Main | 狩人ジョブ調整キター!・・・んん? »

ストジャニって略は変・・・

絶望した!台風に絶望した!のWinlongです。

・・・連休中に小旅行行こうと思ってたのにさぁ、台風のおかげで全部パァ。

結局、対したことも出来ず・・・久々にリアル海釣りに行ったくらいでした。

晩ご飯のおかず相当は釣れましたwよかった^^;

さて、しばらく更新止まってましたが、その間にマクロスアルティメットフロンティアは、Fステージをクリアしたところでとりあえず満足。アルト機はMAXまで改造しちゃいました。これって余ったポイントもったいないなぁ。他の機体に使えればいいのに。

カットイン、派手でいいのですが、戦闘中に画面の大部分を使って「キラッ☆」やられると「ちょっw弾幕みえね!早くどいて!w」状態になったりw

ちびクランも使いたいのですが、まだ出てきません・・・出るのかな?^^;

一方、全然考えていなかったのですが、DSの真・女神転生ストレンジ・ジャーニーが評判いいみたいで。思わず、休み中に買っちゃいましたよ^^

なんですか、この昭和テイストのデモニカのデザインと、全体的な音楽はw

でも、それがまたイイw

重厚かつ絶望感の漂うゲーム序盤のストーリー。序盤は仲魔も少なく戦闘も厳しめ。アナライズ完了まで敵の姿もはっきりしなかったり、ステータスや弱点も判明しないとか、3Dダンジョンはどこぞの一本道ダンジョンと違うとか、なんというか最近ライトなゲームが多い中で、ゲーム性はそこなわず、なおかつ適度なストレスをプレイヤーに与える、良い造りになっていると思います。

何が来るか判らない恐怖(エンカウント)や、対策の見えない段階での行動選択(アナライズ完了まで)など、非常にメガテンらしさを改めて感じさせるシステムですね。

さらに、パスワードによる悪魔召喚!

すでにネット上で情報交換が始まってます。オフィシャルサイトの掲示板とか、なんか機動班の一員になったかのような錯覚を覚えさせるw

私も、フロストエースのパスをもらって入力し、仲魔にしたのですが、思わず考えてしまいました。

「これって、アトラスが遂に本性表して、本物の悪魔を召喚できるパスをネットでばらまいてるとか、ないよね?^^;」

DSの普及率とこのゲームとの売り上げ本数とで、あちこちで本物召喚始まったら日本オワルw

と、まぁ、現実と虚構の境界がごっちゃになりそうな世界観は、まさに初代の真・女神転生に通じるものがあり。

デビルサバイバーは実はまだ途中で放り投げているのだけど、ストジャニはなんかズルズルと引き込まれていきますね。

携帯機のゲームはライトさが売りだとは思うのですが、むしろこのヘビーさがゲーム本来の面白さなのかもしれません。モンハンしかり、ストジャニしかり。

しばらくはこれやりそうですw

|

« 流れながぁれぇ~♪ | Main | 狩人ジョブ調整キター!・・・んん? »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/46477432

Listed below are links to weblogs that reference ストジャニって略は変・・・:

« 流れながぁれぇ~♪ | Main | 狩人ジョブ調整キター!・・・んん? »