« December 21, 2008 - December 27, 2008 | Main | January 4, 2009 - January 10, 2009 »

December 28, 2008 - January 3, 2009

謹賀新年2009

あけましておめでとうございます。

このブログがリニューアルして初のお正月となりました。
今年も各ゲームやら趣味やら日常のことなど綴っていきたいと思っております。よろしくお願いします。

新年早々ですが、奥さんの実家に行ってきたのです。

行ってきたのですが・・・

断水!!!

全国ニュースにも出てたのでわかる人にはわかる場所のはずですが。

到着と同時に断水の情報が入って、お店に飲料水を買いに行くよう頼まれていったのですが、店内大パニックでしたよ!

駐車場も通路でいきなり車放置して運転手のおじちゃんが飛び出していくし。
こっち、それで身動きとれなくて、しょうがないのでこちらもそのまま車置いて店内へ。

ちょうど、飲料水やらポリタンクやら、倉庫から出してきたのでしょうか。トラックからおろしてる最中だったのでなんとか必要量確保できました。

あとは水が出るうちにいろいろ溜めおいたり、給水所に水もらいに行ったり。

トイレとかも制限ある中でちょっと大変でしたが、貴重な経験できました。

給水所に焼酎のペットボトル持ってくるおっさんが多かったのには笑えましたがw

そのほかはひたすら空き時間にモンハンやってたりw

やっと上級のティガ2頭倒すことが出来た(>_<)

欲しいアイテムがあるのであとはリオレウス、リオレイアの希少種狩りまくったりしてました。

とりあえず、家帰ってこれたので残り1日、正月休みを満喫しますw

今年もいろいろあるかとは思いますが、頑張って続けていこうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アトルガン3大獣人王討伐!

年末休暇に入って早々に、やっちまったWinlongです。

最初は、暇だったからというちょっとした好奇心。
あとから、なんで参加しちゃったんだろうと思ったこともあり・・・後悔していないと言えば嘘になります。でも、頑張ったよ!達成感があるよ!

なんと12時間の長大ツアーに参加しちゃいました^^;

アトルガンの3獣人王討伐のイベントシャウトがあったのです。

構成は赤赤赤赤赤赤 狩狩狩狩コ白 詩コナナ白シのフルアラです。

最初、赤で参加の予定だったのですが、狩人になることに。
終わってから気がつけば、矢弾や忍具、食事その他で20万使ってた^^;

最初の予定では、ハルブーンとマムークとアラパゴ、1カ所につき移動に1時間半、ボス戦に30分の計6時間予定コースだったのですが^^;

ハルブーンではボスのグーフールーが堅くてなおかつ、護衛の雑魚が4匹、他にも雑魚が7匹かな?

Win081228143240a

高台となった玉座周辺で戦うのですが、ノックバックでそこから落ちるとなかなか戻れません。最初に掃除した雑魚が再POPしてるからです。

護衛は倒しても1分で再POPするので、赤サポ忍がずっとスキンやファラと空蝉でキープ。

私も一度下に落とされたのですが、ボスの引き寄せで上に復帰することができましたw

50分くらいも戦っていたのでしょうか、やっと倒すことができましたが、なんか途中からグーフールーがマップの柱付近にはまったのか動けなくなってw

百烈拳のときも楽でしたw

技連携で回復するのがやっかいでしたね。なるべく偶然の連携ならないようにしてましたけど。

ドロップ品はマーシナリリングでした。

Win081228150705a

玉座のとこで記念撮影^^

続いてマムーク。

ここは難易度がハルブーンよりは低いという話で、実際、道中の移動はみやぶりがめんどくさいだけ。

ボスにも護衛は4体いるものの、赤さんのマラソンキープで対応し、ナでキープしつつ狩で削るという作戦でした。

Win081228165535a

ここでアクシデントが二つ。

1:ちょうどデーモンアロー切れて、装備変更ないまま戦績矢を打ってしまったorz

2:これは・・・

もう、あのときのメンバーには本当に申し訳ない(>_<)

6~7割ほど削ったときでしょうか。
戦闘解除してログアウトによるヘイト抜きをしようとしたのですが・・・

救援要請出しちゃいました(>_<)

orz

ほんっとゴメンナサイm(_ _)m

結局ログアウトとか死亡とかでリセットしてもういちど仕切り直しでした・・・

最後は、なんとかギリギリで倒しきることができました^^;

ドロップはジャジャの胸甲でした。

Win081228181139a

そして、夕食休みを挟んで最後のアラパゴ。

ここは、道中はカギ取りながら進み、いよいよボスのメデューサ戦。

ボスのWS連発がきつく、また、またもや救援要請でちゃたので全滅して立て直し。今度は私じゃないよ?^^;

戦闘解除は「/a」を徹底して、ナイトは土杖で抜刀なし背中向けて、じっくりとヘイトコントロールしながら攻撃していくことに。

途中、ナイトが死んだときには攻撃中止して与TPをコントロールしつつ立て直していたのですが、だんだんジリ貧になってきて・・・ケアルヘイトで後衛もだいぶやばくなってきたので、ほどほどに狩人も攻撃しつつタゲ回し。

やっと最後に倒すことが出来ました!

ドロップはなし^^;

Win081228232015a

途中撮りわすれた^^;

延べ12時間のものすごい長丁場でした。
主催はシャウトからはじめて16時間だそうです^^;

いやぁ、久々に疲れた・・・長期休み中でなければ無理^^;;;;

でも、アトルガン3大獣人王討伐、なかなかできることじゃありません。

一緒に行った皆様、主催様、本当にお疲れ様でした!!!

この挑戦と体験の思い出はプライスレス!www

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きりたんぽとカレー鍋

年末ともなると、いろいろとやることは多い訳ですが、そのなかでも、食事とそのための買い出しは、大変かつ楽しいものです。

我が家では今年は31日まで過ごして、1日からは実家にいくことにしているので、年末までのメニューを考えているわけですが。

毎年良く作るのは鳥とゴボウベースに、きりたんぽ、鳥汁、せんべい汁といった感じ。お餅入れてお雑煮にするのもいいですね。

ちなみに、上記の違いは芹ときりたんぽを入れるか、何もなしか、鍋用せんべいを入れるか、となります。

せんべいは最初に聞いたときにはびっくりしましたが、要はお米が形態を変えただけのものなので、きりたんぽやだまこ鍋を知っている人には全然問題なしですね。

これが米から小麦粉に変わると、すいとんやひっつみ、うどん、というように変わっていくわけです。

で、夕べはきりたんぽの予定だったのですが、見ると、カレー鍋のだし汁を試しに以前に買っていたことを思い出し・・・

ごぼうやにんじんといった根菜のカレーをこの前Tvで見たこともあり、ミックスしてみることにしたのでした。

通常は材料を水から煮込んでいき酒と醤油と鳥だし、もしくは市販のだし汁から煮込む訳ですが、ここをカレー鍋のだしで煮込み、仕上げにチャツネと醤油を少々。

和風だしのカレーきりたんぽの完成です。

カレーのスパイスの包容力は大抵の具材を取り込みますし、芹の風味も合う。さらに、スープカレーのご飯やナンの代わりにきりたんぽがw

きりたんぽの中空にカレー汁が漂う状態を縦にかぶりつくとジュワァとw

う~ん、これって・・・カレー鍋なのか、きりたんぽカレーバージョンなのか、スープカレー&トッピングきりたんぽなのかw

醤油系の味に飽きた人にはお勧めですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディシディアファイナルファンタジー奮戦

途中までまったく興味なかったのですが、シャントットが出るということで急

遽、購入を決意したWinlongです。

出現条件として、おそらく各キャラのストーリーを全部こなすことなのか、と

は誰もが思ったと思いますが。

私もシャントットを出すためにアクション苦手なのに頑張ってました。

やっとだせましたよー!

まだネタバレしていいのかどうか微妙なのでちょっと畳みます。

Continue reading "ディシディアファイナルファンタジー奮戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 21, 2008 - December 27, 2008 | Main | January 4, 2009 - January 10, 2009 »