« April 26, 2009 - May 2, 2009 | Main | May 17, 2009 - May 23, 2009 »

May 10, 2009 - May 16, 2009

竜騎士

最近、竜騎士上げを再開したWinlongです。

竜騎士といえば何を連想するでしょうか?

FFではおなじみのこの竜騎士、私が真っ先に思い出すのはアン・マキャフリィ作のパーンの竜騎士シリーズです。ファンタジックでありながらも実はSFなこの作品、おそらく今の日本の竜騎士の全ての母体になっているのではないかと私は思っているのですが・・・

ちょっとヤホーで検索してみたら、アンマ・カナリイイさんは1967年にパンの第一作Youの扇子ってのを発表してるのですが・・・

・・・ちょっどこかの漫才コンビが混線したみたいで(-_-)

もとい。

ちょっとWikiで調べてみたら、アン・マキャフリィは1967年にパーンの第一作竜の戦士を発表しています。

さて、その前後で竜騎士のシチュエーションの登場するファンタジーものがあるかというと・・・あ!

マイケル・ムアコックのエルリックサーガは1961年発表なんですね。こっちのほうが早い。とすると、マキャフリィはもしかしたらエルリックからインスピレーションを受けた可能性もありえます。

ただ、当時のイギリスとアメリカの文学面での情報交換というか交流がどの程度のレベルだったのか私は判りませんので、まったく別個に話を作ってた可能性も十分あると思うのですけどね。

いずれにしろ、竜と人の触れ合いや生活を描ききった作品はパーンの竜騎士が初だと思います。これより前のものを私は知りません(あったら誰か教えて~)

そして、ゲーム類に登場する竜騎士について、おそらく、ゲームのクリエイターなんてこの辺の影響受けてないはずはないと思いますw

流れとしては、パーン>FF>他のゲームって感じで広まったと思うのですが・・・真偽を計るには材料が不足しているのでなんともですが、私はこう思ってます。

そんな訳で、パーンを愛読した私としては、竜騎士をやることに感慨があるわけですが・・・久々にシリーズ読みたくなってきたなw

読み始めたらゲーム出来ないので、今度の長期出張の時にでもw

さて。ゲームですが。

Continue reading "竜騎士"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 26, 2009 - May 2, 2009 | Main | May 17, 2009 - May 23, 2009 »