« October 11, 2009 - October 17, 2009 | Main | October 25, 2009 - October 31, 2009 »

October 18, 2009 - October 24, 2009

スイーツ!!

やわらか戦士のWinlongです。

ナイトとしては固くなりたいのにねぇ^^;

さて、表題からしてFF11のハロウィンネタと思わせつつ、全然違うw

なにしろ、ハロウィンやってないしw

リアルな話です。

頂き物がいろいろあったので、急遽スイーツ作りは我が家で始まったのです。

柔らかめのりんごもらったので、りんごのコンポートを。

リンゴ皮向いて切って塩水にさらし、無塩バターで透き通るように炒めてからワインで煮る。シナモンとか砂糖とかレモン汁少々も入れて落としぶたで煮込んで完成。これはSarasaが作ってくれました。

続いて、自家製石焼き芋で洋風芋きんとんを。

念願の石焼き芋用の石をやっと手に入れたのですよ!

で、週末に作ってみて、ちゃんと石焼き芋になってて感動!したのですが、残念なことに芋自体の甘みが少なかった。

で、芋が余ってしまったので、まずは裏ごし。

小鍋に牛乳100ccを入れて暖め、メープルシロップとティーリキュールを適当に入れるw

ラム酒とかを入れる話は聞くけども、我が家にラム酒ないしw
飲んでたのは遠い昔だなw

で、なぜか、お菓子用にリキュール類が冷蔵庫にあって、そのうちの紅茶リキュールを活用しましたw

あとは、小鍋の中身と裏ごしした芋を合わせて練り、さらに、せっかくあるのでリンゴのコンポートを数切れ、刻んで混ぜ合わせて完成。

味覚の秋、だねぇw どちらも美味しかったです^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負けたぁ!

もっと固くなりたいWinlongです。

男子たるもの、もっと固く・・・!

どうすればいいんでしょうか。ナイトとしてもっと頑丈になるには・・・

花鳥LSで初のステップ4、ティンニン戦行ってきましたよ!

結果は、あと2割切ったとこで壊滅・・・・・・

初挑戦の割には、皆よくがんばれたと思うのですけど・・・惜しかった。

いくつか反省点もあるし改善案もあるし次こそは!と思うのですが、問題は・・・

メンバーが少ない^^;

リアル事情で出席率低下してることもありますけど、平均メンバーが11~14って感じかなぁ。

今日は17人かな?居たけども・・・

新メンバー募集しようかとは思っていましたが・・・本格的に募集しなければ^^;

ここ見てる方でおでん住人の方、興味あったら連絡ください。ドゾ、ヨロシクw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 11, 2009 - October 17, 2009 | Main | October 25, 2009 - October 31, 2009 »