« November 29, 2009 - December 5, 2009 | Main | December 13, 2009 - December 19, 2009 »

December 6, 2009 - December 12, 2009

コインを求めて

コインが欲しいWinlongです。

錬成スキルがあがったのに、肝心のコインが無くてエボンタラーが作れません。

レシピを直接聞きたくてスキル上げしてたのに、やっと聞けた頃には徒弟なってて、レシピは下級職人スキル・・・

単に運が無くて聞けなかっただけか・・・orz

既にネット上でもレシピ出てますしねぇ^^;

いいんだ、直接聞きたかったんだから;;

錬成に必要なコインは、予め、表計算ソフトにNMデータ入れて検索出来るようにしていました。

なので、対象はすぐ絞り込めたのですが・・・


その1:トライマライの新NM(リーチ)

ソロ無理っぽいのと、抽選POPということもあり、LSメンに手伝って貰って張り込んでみましたが沸かない;;

その2:ウルガランの新NM(スノール)

行く気もしなかったけど、青ソロ討伐の記録が見つかったので、今度いってみようかなと。

その3:ブンカールの新NM(ブガート)

忍や赤でソロ報告ありますが、私の場合、青でも赤でも何度やっても勝てませんでした;;

唯一、フェロー読んで残り2割まで削れたときがあったのですが、プロエ飲んで後の硬直中にいい物喰らって死んだ・・・

結局、とある日の昼間にブンカール行ってみたらNM放置で、LSメンに応援頼んで、無事ジュオクアプタントがドロップ。

さらに今週末、LSメンに応援頼んで、ブンカールはドロップなし、ウルガランは沸いていなくて、トライマライにいたところ、運よくNMが沸いた!

そして2枚目のジュオクアプタントがキタ!

これで残すはフリアピグメント1個のみ。

今回、青ソロや赤ソロについて、いろいろ勉強になりましたよ。

改めて、世の神赤ってスゲェ!w

さて、錬成とエヴォリスとフリアタラーについては次の機会に書きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦死に生まれて良かったーッァ!

織田無道ばりに叫んでみたくなったWinlongです。

え?なんか違うって?

まぁ、何しろ行った場所が怨念洞でしたからw

シャントット最終戦に行ってきましたよ。

2週間前に怨念洞の大事なもの集めをLSでやってたのですが、スケジュールの関係で日曜夜にやっと最終戦です。

途中、ランタンが予定外に足りなくなったり、私が死んで予定外にアレイズ消費したりとあったのですが、まぁ、なんとか無事に?終わることができました。

構成は戦暗ナ白白召。

アレイズもあるし、一度全滅が許されているにしても、削れるだけ削った方がいいかと思ったのですが、一度全滅すると、敵のHP完全に回復しちゃうんですね^^;

おかげで余計な衰弱時間取ってしまいました・・・

それでも、最初に75,50,25%までの特殊技タイミングを使用させることが出来たので、黒シャントットを倒すのも結構順調に。

防御カットとかありますが、トマホークは地味に効果出してたみたいです。

そして、白シャントットのみとなったら、あとはガチ勝負なんですが、最後の追い込みがなかなかキツイ。「全力」と言って見るも、皆すでに全力使ってるはず・・・なにかないか?後一押しが!?

と、暗黒さんがイカロス使用。

・・・忘れてたw

戦暗二人のイカロスWSで押し切ることが出来ました^^

いやぁ、最近では出番が少ないとはいえ、装備やらメリポやら鍛え上げた戦士だからこそ、勝てた実感がします^^

そして、主催のAタルさんお疲れ様でした^^
おかげさまでクリアとなりました!

そして、報酬装備は悩んだもののこれにしました。

Win091210194556a

魔法命中+4,MP+25&敵対心-4

赤の弱体魔法用です。移動時の真龍脚とMPブースト同じというのもイイw

赤ソロももっと出来るように頑張らないとなぁ、と気合い入れることが出来る一助の一品です^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人体錬成

ついに錬成実装キター!のWinlongです。

うれしくてつい・・・

Win091208153252a

人体錬成・・・釜に入ってみたw

携帯釜が自分と同位置に出るのはなんとかならんものかw

さて、仕事のスケジュール調整の関連で暇があったので、メンテ明け当日は休暇取れました。おかげでスタートダッシュ頑張ったんだけどw

なんか・・・・・・練金と調理やってた身としては初めてラッキーと思えるような。

薬品系は練金と違って、数量2倍、しかも錬成は失敗しても素材が減りません。なんてお得なw

消耗するのは燃料と、プレイヤーの労力かもw

予め作っていたフュエルワカメも使い切り、彫金ギルドで原石購入するも、1個6000以上にすぐ値上がるどころか、在庫も少なくなり・・・それでも、NPCに燃料満タンにしてもらうと、原石にすれば12000越える値段ですよ。

というわけで、練金やってればHQも期待出来るし、基本的にフュエル自作して錬成すると、あまりお金係りません。で、これを計算していくと、逆算してフュエル1個が5000ギル越えるようだと、NPCの方がお得。バザー等で買う人は注意しましょう。

また、HQ連発出来る人ならもっと安く売れるでしょうけど、逆に練金術士が作って売る気にならなくなるので、市場に出なくなります。フュエルの丁度いい値段は3500くらいかなぁ。

で、基本必要となるのは光と闇。水はスキルあげでたくさん使用するものの、実は一回の消費量が少ないので、意外と大量に要らないのです。むしろ、光と闇は必須。これは錬成をやってみると判ると思います。

スキル上げですが、私の体験による推奨は、

0~2:オレンジジュース
2~12:パインジュース
13~17:メロンジュース
18~27:ハイポ、ハイエ、エクスポーション等
28~31:装備品紋章付加&解除

ってことで、31まで上げましたがストップ。

なお、グレープジュースとヤグードドリンクはお勧めしません。
属性量が多すぎて難しすぎる;;

この先は合成エプロンのスモック可、シルバーナゲット、ミスリルナゲットとつながっていくようですが、材料がありません。

ひたすら装備品の紋章付加&解除になるのかもしれない・・・

まぁ、エボン系の錬成にはもう十分なスキルを身につけましたので、あとは地道に上げるしかないかなぁ。

しかし、フィールドで大勢で釜を出すと、野外パーティみたいですねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チーズケーキ第二弾

家族の誕生日にチーズケーキを再び焼いてみた。

奥のイチゴケーキは実家から・・・ダブった^^;

チーズケーキ第二弾

一応保存用にレシピ

チーズケーキ(スフレ)


クリームチーズ250g
無塩バター50g
卵黄 3個
レモン汁大さじ2
バニラオイル 数滴


ホイップクリーム200g
上白糖20g


薄力粉 30g


卵白 3個
上白糖40g

型にマーガリンを塗り、型紙を貼る。

①の材料のうち、クリームチーズとバターは常温で溶かしておく。
レンジで刺身解凍とか、1~2分暖めでも可。
全材料をミキサーで撹拌する。

②はボウルで泡立てる(角が立つ直前で止める)

④はボウルで角が立つくらいに泡立てる。

①と②をざっくり合わせ、さらに④をざっくり合わせる(かき混ぜすぎると空気が抜ける為)

上記に③を3回に分けてふるい入れる。1回ごとにさっくり混ぜる。

型紙に生地を入れ、表面を均す。中に隙間がないよう、軽く台所に数回落とす。

オーブンを160で余熱し、型を入れて、天板にお湯を張って15分、140にして45分焼く。

あら熱を取って、冷やしてできあがり。

正直、今回は前回に比べて失敗。
しっとりコクがあり、重い感触。
ホイップの手間分、生地の合わせ混ぜに結果として手間が掛かったのと、小麦粉がちょっと多かったかなぁ。あと、焼き色がきれいにつかないのが難点なんです。

次回への課題。
ホイップ無しで、上白糖は全部メレンゲへ。
小麦粉は思い切って5gへ。
レモン汁大さじ3へ(今回、途中で材料切れた^^;)
焼き方は最初に180度で10分、140度で45分にしてみるかなぁ・・・

レアチーズにチャレンジしたいけど、リベンジが先かなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 29, 2009 - December 5, 2009 | Main | December 13, 2009 - December 19, 2009 »