« 暮れには暇をくれ | Main | 神龍いってきた »

ディ・ナ・ァ! ディ・ナ・ァ!

タイトルはナイフとフォークを両手に持って食器をチンチン鳴らしながら言って欲しい台詞なWinlongです。

24日はクリスマスイブですが、代休取って家族サービスしてるシェフにとっては、ただただ大変な時です。

でもまぁ、それもこれも家族への愛情!

今回、まさかこんなことになろうとは・・・

Photo

こんな、鶏肉が丸々そのままの丸鳥として売ってるのは初めて見ましたw

思わず買ってしまった・・・・・・

一晩、赤ワインベースの調味液につけ込んだところ、ポリフェノールのおかげでタコっぽい色にw

中身に、香草や玉葱、人参と餅米が入っております。これから200度90分のオーブンへ突入!

Photo_2

焼き上がり。

Photo_3

本日のお品書き

スモークサーモンとワカメonサラダ(自家製和風胡麻ドレッシング)

ゆでズワイガニ(甘酢芋添え)

ローストビーフ

ゆずわさび風味マッシュポテト

子羊のムニエル(オーロラ風タルタルソース)

丸鳥のローストビーフ

モッツアレラ・ピザ

デザートにアイスケーキ

以上でした。

なお、エビフライとコーンポタージュも予定していましたが腹の空きがないということでキャンセル^^;

・・・材料費と手間考えると、外食いったほうが楽だなぁとも思ったけど、これも食育の一環と考えた上でやってます。私も新しい料理への挑戦は楽しいし^^

今は近くに実家もあって母も招待できるのもいい^^

丸鳥は今回初挑戦でしたが、美味しいけどこれってやはり、調理手法が北京ダックの原理に近くて、皮が一番美味しいですね。身はグレービーソースで初めて美味しく食べられる感じ。そういう意味では、次は北京ダックに挑戦したいものですが・・・家庭で出来るか?w

来年は二人目にも食べさせてやりたいなぁ^^

|

« 暮れには暇をくれ | Main | 神龍いってきた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/50388984

Listed below are links to weblogs that reference ディ・ナ・ァ! ディ・ナ・ァ!:

« 暮れには暇をくれ | Main | 神龍いってきた »