« January 3, 2010 - January 9, 2010 | Main | January 17, 2010 - January 23, 2010 »

January 10, 2010 - January 16, 2010

コンコーディア等とエヴォリス

(前回から続く)

コンコーディアとエブルタラーのエヴォリスがどうなったか、どうしようとしているのかを紹介します。

Evorisu

全部、最大枠で紋章化しております^^

まず、コンコーディアですが、1~2段階目は固定、3段階目は氷で設定。これは物理系青魔法攻撃力アップのためです。

1段階目の片手剣WS攻+2はジャグナーの球根Sappy Sycamore。前にとっておいた奴ですがこれは仮で。ってか、Wikiで+6~8ってあるのに、私が取れたの+2って・・・orz
しかしまぁ、ホントの狙いはテリガンのマンティコアFrostmane。+11とか+14とかあるようですね。

2段階目なんですが、これはちょっと無理かも。マムークのNM、Firedance Magmaal Ja。2PTくらいいないと厳しそうなので・・・もちろんチャンスあれば行きますが。誰か、同鯖で討伐に行くって人いたら声掛けてくださいw

3段階目は、デルクフ上層のロボNM、Autarch。2回倒しましたが、最初はLSで押しかけ、現地にたまたまいたフレ達も参加してくれて12人くらいだったのですけど・・・いやぁ、結構死んだ^^;

攻+3でサイズ6のもらっちゃったので、これはもったいないのでエブルタラーに付けました。タラーには本当は青魔命中付けるつもりだったのですけどね^^;

で、2回目、改めて夕べ、Autarchに青ソロで特攻。

結論からいうと、青ソロはたぶん無理。

ディセバーで削りつつ、他の魔法でヒットアンドアウェイを考えていたのですが、詠唱時間が全体的に長すぎるのと、消費MPとの関係で、なかなか安定して削れないのです。ワープで黄色NMに戻るのを利用して、やってたものの、下手すると止めが黄色状態の毒ってなると無効になりそうだし。一人で40%弱は削れましたけど、正直限界w 毒切れてヒーリング中にNMの体力が戻る^^; 赤とか黒のほうがやりやすいですね。2人いればもう本当に楽。

LSメンが赤で手伝いに来てくれたのでそこからは安定して削り、無事に倒すことができました。で、今度は攻+2,サイズ5と、コンコーディアにぎりぎりセットできるサイズだったので早速溶かし込み。3段階目はこれで確定です。

続いて、エボンガントリー。
1段階目は、過去ザルカのデーモンNM、Graoullyで考えていましたが・・・今これ書いてて気がついたけど、もしかしたらサイズ大きすぎるかも^^;

2段階目はソロムグのラプトルNM、Thunderclaw Thuban。これ、結構放置ぎみでバース稼ぎにもいいです^^
ちょうどいいサイズの命中+4,サイズ3をガントリーに、命中+5,サイズ6のエヴォリスはエブルタラーに付けました。

3段階目はデルクフ下層の巨人NM、Eurymedon。攻+1,サイズ2で丁度いいです。

エブルタラーは、これまでの説明の中で2~3段階目が出てるので、残るは1段階目。

これは、テリガンのラプトルNM、Zmey Gorynychを標的に。
対デーモン回避狙いですね。

と、こんな感じで、普段はエブルタラーでヘッドバット効果を期待し、強物理狙うときは着替えてステータス強化って感じにしてます。

う~ん、全体的にもう少し付加価値の高いエヴォリスをつくって欲しいですよねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紋章化・・・

錬成に振り回されてたWinlongです。

コンコーディアとエブルタラーの紋章化がなんとか完了しました。あとはエヴォリスを集めるだけです^^

それにしても・・・装備に紋章刻むのって大変!

まず、改心の錬成でサイズ枠を出来るだけ最大にしたいのですが、これ、改心になってもその中で-2位のブレ幅があるのです。

さらに、改心錬成の条件が今イチ・・・1~2段階目は良くても、3段階目だけはすごくシビア。目標属性はおそらく±1,目標以外も同じくらいに近づけないと改心になりません。

燃料投入も、目標40で37とか出ると一番困る。このままじゃ改心にならず、かといって次投入してもクリティカルでない限り、超過してしまうし、超過分は、釜からの属性力もれを期待するしかありません。

で、こまったことに、この紋章付加作業に他人を付き合わせるのは非常に申し訳ないのです。

前回の記事にコメントがついてましたが、錬成スキル0でクエスト未クリアの人でも、合成資格は有効なのですね・・・これは知りませんでした。ってか大多数の人は知らないのではないかなぁ^^;

錬成やってないから手伝えないって良く言われましたからね^^;

ふと思い立って漁師グローブを作ってみようと材料そろえたら、釜に断られて自分の釣りスキルがまだ足りないことに気がついた^^;

斜め45度に興味あったんですけどねw

で、さっきのコメント思い出して、Sarasaにちょっと協力をお願いしました。彼女は釣りスキル50超えてるし。

結果、問題なくグローブできましたよ。まさに、錬成資格なくても手伝えることは確か。

で、その後、ついでにコンコーディアの紋章化を手伝って貰いました。

圧力調整と不純物除去なら手伝わせても大丈夫だろうと、やってもらったのですが、これだけでもかなり作業が楽になりますね!

しかしですよ。

納得のいくコンコーディアの紋章化のために、どれだけ苦労したかというと。

時間、4時間ほど。

付き合ってたSarasaの灰、0から8千ポイント溜まったのですが^^;

ネット検索で見ると、自力錬成していない人で白武器を2段階まで紋章化してもらい、あとはエヴォリス決まったら考える~って人が結構多いことに驚きました。

みんな、その時が来れば、泣けると思うよ・・・

1~2段階の紋章なんて、無いも同然です^^;

ま、錬成上級者3人も居れば、やり直すにしても大分早くて楽ですけどね。

さて、そんな訳で今の私のエヴォリス類がどうなっているかというと、

次回に続くw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白武器、コンコーディアとサリッサ!

お財布残金5万切ったWinlongです。

自前で彫金スキル上げるにしても数ヶ月かかる目算なので、駄目もとで礼金20万に釣り上げて叫んでみても、彫金師さんは見つかりません。

ところが。

tellくれた鍛冶師さんが、知り合いの彫金師さんに声掛けてみる、と!

急遽!夢が現実に!?

・・・・・・スキル上げしてるので、競売の出品売れないと手持ち残金が20万しかないのですが^^;

募集シャウトも後日改めて日時調整のつもりでしていたので、これには慌てました!

LSのLタルさんに借金のお願いして快く手助けしてもらえることになったのですが・・・・・・基本的に借金は恥ずかしいモノ、返す当てのない借金は絶対しない、というのはリアルでそう思っていますので、ゲーム内でも人に借金申し込むなんて初めてです。

結局、売り上げが間に合ったので借金せずに済みました^^;

とはいえ、Lタルさんの心意気には改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

Continue reading "白武器、コンコーディアとサリッサ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貯金VS彫金

シャウトが虚しかったWinlongです。

白武器を錬成したくても、鍛冶師と彫金師がいないと錬成できません。

そこで、シャウトで募集掛けてみた訳ですが・・・一向に人集まらず。

鍛冶師さんが2人連絡くれましたが、彫金師が見つからない。

これまでも何度か合成依頼をしたことはありますが、考えてみれば、彫金メインの方とは一度もコンタクト取ったことないですね。

結局、1週間以上、叫んで探しても、彫金師さんとはコンタクト取れませんでした。

偶然、アルザビで彫金エプロンをしている人を見つけ、声掛けてみましたが、倉庫キャラで錬成クエストをやっていないとか。

こうなる予感はしてたので、自分でも彫金上げを再開しました。

・・・55で止まっていたものを、とりあえず60.9までは上げたw

64までプラチナインゴットで上げる予定ですが、競売出品して売れないと資金回収がままならずスキル上げするには時間が必要です。

そして、65から68まではどう考えても赤字ゾーン。現状、400回の合成回数で上がる目算で、300万の赤字を想定しています・・・・・・とてもじゃないが、現在そこまでの資金がない^^;

じっくりやるしか無いんでしょうねぇ・・・

現ナマ稼ぎで弾丸合成とかもしていましたが、ライバルがとにかく値下げ平気でしてくる人なので、結果・・・ブレットの価格、理想は7万台だったのが叩き合いで4万台ですよ^^;

買い手にはいい話しですけどね・・・でも回転早くならないし、ブラスインゴットも7千台から1万台に上がって安定しちゃってるので、そのうち出品止まるかも。

いずれにしろ、調理スキル72を今回、60上限に落としたこともあり、今後は彫金をじっくり上げるつもりです。

ボナンザ、あたらないかなぁ・・・w

| | TrackBack (0)

« January 3, 2010 - January 9, 2010 | Main | January 17, 2010 - January 23, 2010 »