ゲーム

ランシールの鐘は鳴った!

草むらや遮蔽物が好きなWinlongです。

ヴァナ中はもちろん、リアルでも最近、自然とそういったところを目で探す自分が居たり^^;

なんでかという理由は後で書きますがw

さて、1月はあまり更新しないまま2月なっちゃいましたね^^;

ブログ更新が止まってるときは、仕事で忙しいか、ゲームで忙しいか、鬱になってるかのどれかなんですが・・・

年末年始終えてから、仕事も忙しいし、仕事疲れからの回復が遅くてなかなか元気になれません^^;

・・・ゲームしすぎで睡眠不足とかも原因ですが^^;

現在、FF13終わってから、戦場のヴァルキュリアをやっています。

いやぁ、ゲームってこんなに面白いものだったのですねw

これはなんだろう、13の反動?
いや、それ以前にしばらくの間、こういう戦略ものやってなくて成分が足りなかったのかもしれない。

とはいえ・・・

PS3初期の作品で、当時はハード持ってないために買うのを見合わせていたわけですが、このゲームをやってみると。

必ずしもポリゴンを進化させて美麗リアルムービーにしなくても、別の見せ方がある、という証明ですね。

とにかく大ハマリです。アニメを先に見たので、順序は逆なんですが、私はアニメ版もゲーム本編も高評価します。アリシア可愛いよアリシアw

余談ですがゲームやってたら、思わずパン食べたくなって手作りパンをSarasaに作ってもらったりもしましたw

イースト菌に肌が負けるので最近は作っていませんが、なんと彼女は太陽の手の持ち主だったりする!出来たパンは美味しく頂きました^^

そんな訳で、話が戻ると冒頭のように遮蔽物等を常に確認する癖が^^;

設定資料集も思わず買っちゃいましたが・・・あ、まだエンディングまで進んでないのにネタバレが^^;

まぁ、アニメ版も見てるので別にいいのですが。

現在、蒼き爆乳魔女に苦戦してるとこで止まってますが、このゲームはエンディングまで楽しめるのは間違いなさそうです^^

で、止まってるのは他にも理由があり・・・

PSPで戦場のヴァルキュリア2がタイムリーに出た!ww

早速こっちも購入して始めてますw

現在、7月まで進んだのですが、2は兵種とか戦略戦術性が増えてさらにやりがいがありますねぇ。

各キャラとのイベントも豊富で、まんべんなく友好度を上げてクラスメイトミッションも発生させているのですが、次々と新キャラ編入できりがない^^;

さらに、兵種チェンジが単位制で、単位取得がランダム要素があるため、中位兵種に全員上げようとするのが大変^^;

大変だけどやりがいがあって楽しいですけどね^^

ファンの間では、2がPSPで出ることに賛否あったようですが、私は、純粋に楽しめばいいと思います。1も2もそれぞれに良さがあるし、2でプレイヤー数が広がって(実際に、1はPS3の為に手が出せなかったけど2なら・・・って人も居る)、さらに発展するであろう次の続編をPS3に!という可能性もありますし。

公式HPの作り込みやファンサービスも頑張っていて好感が持てます。色々ダウンロード系も充実してるしブログその他、非常に楽しめる作りです。まだ見に行ってない人は是非行ってみるべきですね^^

さて、置鮎さんの声で「ランシールの鐘は鳴った!」と言われたのでそっち行くとしますかw

なんかブリクサム先生、声優繋がりであまりいい扱いされない懸念がありますが・・・それは今後のお楽しみでw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとルシの呪いから解放された

やっと13の呪い?から解放されたWInlongです。

FF13やっとクリアしました・・・・・・なんですか、この、プレイヤーをルシにするかのようなゲームは。

非常に"やらされ感"が強いゲームでした。

面白くないと言ったら嘘になる。けど、めちゃくちゃ面白い、とかハマる、とか、他人にお勧め!ってのは言えないと私は思いましたよ。この微妙な評価をせざるを得ない気持ち・・・切ない。

当然、2週目なんてやるわけ無いし、やり込み要素もやり込む気分になれない。

総合評価が何点か、というのは簡単には言えない。難しいなぁと思いますが、その理由は次から述べます。

私なりの評価は100点満点中、
・グラフィック:120点
・ストーリー性: 80点
・ゲーム性  : 40点
といったところ。このほか、この3つに含めようがない評価があって、単純計算では平均80点になりますが、実際には60点かなぁ。

ここからはネタバレ要素もあるし辛口批評でしかも長文、なので気にする人は見ないように。

なお、異論のある人と議論する気持ちも暇もないので、コメントも受け付けません。嫌なら見ないでね。

Continue reading "やっとルシの呪いから解放された"

| | TrackBack (0)

ストジャニって略は変・・・

絶望した!台風に絶望した!のWinlongです。

・・・連休中に小旅行行こうと思ってたのにさぁ、台風のおかげで全部パァ。

結局、対したことも出来ず・・・久々にリアル海釣りに行ったくらいでした。

晩ご飯のおかず相当は釣れましたwよかった^^;

さて、しばらく更新止まってましたが、その間にマクロスアルティメットフロンティアは、Fステージをクリアしたところでとりあえず満足。アルト機はMAXまで改造しちゃいました。これって余ったポイントもったいないなぁ。他の機体に使えればいいのに。

カットイン、派手でいいのですが、戦闘中に画面の大部分を使って「キラッ☆」やられると「ちょっw弾幕みえね!早くどいて!w」状態になったりw

ちびクランも使いたいのですが、まだ出てきません・・・出るのかな?^^;

一方、全然考えていなかったのですが、DSの真・女神転生ストレンジ・ジャーニーが評判いいみたいで。思わず、休み中に買っちゃいましたよ^^

Continue reading "ストジャニって略は変・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休明けて近況

連休が終わって残念なWinlongです。

5連休のうち最初の3日は小旅行やら実家でバーベキューやら用事あったりで・・・あとの二日はゆっくり休むだけ、しかも連休明けの今日は早朝から仕事が入っているのを思い出したりして・・・なんか全然満足感がない^^;
やりたいことが色々あったのですがやれないことが多かったような・・・

でも、仕事思い出して良かったですよ。

朝、待ち合わせ場所に行っても誰も来ず・・・全員忘れて寝坊してんのかよっ!w

言っとくけど、自分はあくまでお手伝いで主務ではありませんでした^^;

Continue reading "連休明けて近況"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラギア討伐4匹目

とりあえず片手剣でモンハン3を進めていたWInlongです。

攻撃力不足とリーチの短さが性にあわねぇ;;

前回の記事とは裏腹に、やっぱり太刀使おうかと思い始めたものの・・・

太刀が使えるようになるのは村クエ4になってから、街クエ2になってからだそうで・・・遠い^^;

とはいえ、頑張って村クエ3の暴砂竜まで倒し、緊急クエが出るとこまでは進めましたよ。クルペッコとかロアルドロスに最初は勝てるかビクビクものでしたが、装備整えればあとは必要なのは勇気。やればできる!

で、現在の装備はブナハの胴腰にジャギィの頭手足、装飾品+して攻撃力(小)にしてます。足もブナハにすると属性攻撃強化になりますが・・・それは属性武器を入手してからw
いずれ、ブナハは外見はいいのですが装飾スロットが無いのが残念ですね。

外見がシェリルみたい、とは子供の感想でしたw

ところで、相変わらず、素材の入手が偏ってるというか難しくて、それを補填する意味でも街にいって買い物してます。捕獲クエストなのに捕獲玉が無いのはやばいw

街に行って、検索してみたらFFのフレンドを発見してジャンプしてみました。

で、一緒に何戦か遊んで。へぇー、彼はこういう武器でこういう動きをするんだ・・・と、遠くの人と一緒にプレイするのは初めてで新鮮。

FF内ではいじられ役の彼の漢らしいハンマー使いに、背後で見てた家族も感嘆してましたよw

しかし困ったことに、村と街ではクエストの同期がないので、街では一からまた似たようなクエストやってハンターランク上げないと駄目なんですね。

と、上記の記事を書いていたのが二日前・・・仕事の関係で前の記事も含めて書いた時期と掲載時期がすこしラグがあるのですが^^;

そんな訳でここからが最新。

村クエ5まで進めて、ラギアクルスもやっちゃいましたw

ってか、その後狩りまくってますw

太刀で最初のアナンタ出来たら、得意な武器ということもあってそこからはもう早かったw
しかも、雷刀ジンライが完成。これで調子に乗ってリオレイアもラギアクルスも討伐&捕獲し、防具はラギア胴手脚にブナは腰という状態。
現在は村クエでリオレウスが出たとこまで進んでます。

街クエはハンターランク7。クエスト☆1は全部クリアしたものの、まだ次のクエストに行けませんね。ハンターランク稼ぐしかないのだろうか・・・

でも、そろそろ外へ出ても恥ずかしくない装備になったと思いますw

ただし・・・明日からお盆で出かけるのでしばらくはお預けだ・・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モンハン3にトライ

夏のピークをなんとか越えられたWInlongです。

お盆前に仕事のピークがやっと越えられました。

久々に大変だった^^;

さて、表題ですが、モンスターハンター3、買うつもりは全くありませんでした。

が、FFのリンクシェルメンバーから進められ、つい・・・ってか、Kさんに進められて予定に無かったのに買ってしまったゲームが実は結構あるような・・・w

気がつけばアマゾンの購入ボタンを押していたw

で、物が届きまして。

久々にWii触りましたよw

ああー、こっちは大型TVとHDDとステレオと連動セッティングしてたっけ?
とスイッチ操作して・・・ああ、やっぱりだ。ちゃんとスピーカーから音が出るw

で、いざ、モンハン3を入れてみて・・・迫力スゲー!

最初のチュートリアル的な部分でまずは森を隅々まで見て回り、地形や採取ポイントを体で覚えるようにします。これ、モンハン小説から学んだ事でしたw

武器の挙動が従来と違うようなのでその辺も体で覚えるしかない。最初はあまり選べないのでとりあえず片手剣にしました。シールドバッシュみたいな技がありますね。

新しいアイテムでたいまつも面白い。

いろいろ目新しいのはありますが、何がいいかって新しい舞台がこんなにも新鮮だとは!

まだギルドもない中でゼロから物を集め、基礎を固めていくってのが良いですね。

そのうち、ベースキャンプの整備が終わりギルドからやっと依頼が来るようになり・・・とりあえず防具のない裸状態を脱出しなければw

それと、なんと言っても水中が気持ちいいw

鮫に殺されそうになりましたがっw

武器の挙動が従来と微妙に違うのでPSP版で混乱しないように、主武器は変えた方がいいのかもなぁ・・・といってもまだ太刀とかスラッシュアクスが存在していませんが^^;

ネットモードは装備とかもう少し立派になってからにしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歌姫に脱帽

amazonさんから荷物が届いて、なんだろう?と思って開けたら、

「初音ミク-Project Diva-」

でした・・・そういや、ずっと前に注文してたなぁ^^;

音楽系ゲームなんて太鼓の達人やビートマニア以来ですが、これに関してはノリで注文しちゃいました。

どうせキャラゲーだろうし~なんて思ってね。

だから、すぐには開けないでいたのですが、夜、寝る前にふと思い出して開封。

説明書読まずに、とりあえずフリープレイを開始。

最初に選べるのはワールドイズマインでした。

モードはイージーとノーマルがあったのでとりあえずノーマルを。

そして・・・

○○○○ ××××××・・・・・・

すいませんでしたぁっ!

正直、キャラゲーと思って舐めてましたorz

これ、まじめにゲーム性は高いし、曲数は多いどころかメモリーカード内のMP3取り込めるし、しかもエディットでリズムゲームが自分で本格的に作れちゃう。

さらに、いろいろクリアしていくと衣装やらチェンジ出来るどころか・・・

他のVocaloidまで!!!???

ダブルラリアットまで入ってる!!!???

なんてぇ大盤振る舞いだ!

SEGAの本気度、とくと見せてもらいました!!!

これ、もしかしたらネット配信で追加データも配れるのかも。なにげに今後、拡張したらさらにすごいと思います。

とはいえ、そんな妄想はともかく、現時点でも十分凄い!そしてミクが可愛い!

踊りが気になってリズム狂うこともしばしばだっwww

次々と新しい曲が解放されて、やべぇ、寝られないww

結局、寝落ちしかけてその晩は終了したんですけどね。


翌日、試しにSEGAのオシャレ魔女をその昔やっていた娘にやらせたら・・・

俺より上手いorz

親としてはちょっと悔しかったり^^;

しかし、十分満足のいくゲームです。

もしかしたらPSP本体の売り上げも伸びるのかも?w

ココロと炉心融解が収録されていなかったのは残念でしたが、そこはMP3ですぐ取り込み。オリジナルで振り付けとかやってみようかなw

あ、あとアナロ熊も入れて見たいww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G級の洗礼

モンハンの話題です。

アカムーさんを倒してやっとG級になったのですが、苦戦続きです。

いろいろやってみたのですが、フルフル、ゲリョスは狩れたものの、亜種は時間切れで倒せません。

攻撃力の全体的な底上げをしないと厳しいですねぇ。

しかしこのゲームの良く出来てるとこは、一人でもちゃんと考えて鍛えていけば、攻略可能だということ。

斬老刀スサノオや覇刀タンネでG級フルフルを一応倒したものの、非常にキツイ。

飛龍刀楓が欲しかったのですが、G級古龍の素材がない。と思ったら、上級で古龍でるんじゃん!

クエスト偏ってて出てこないので、古龍は下級とG級のみだと思ってましたよ^^;

さっそくテスカトリ狩って楓を作成。そしてそれを装備してG級フルフルを討伐し、素材を使って鬼哭斬馬刀を作成。とはいえ、これでG級ガノトトス行ってみたけど戦闘タイミング少ない上にタフなので時間切れ多数;;

ライトボウガンはまだまだ素材が足りなくてG級武器として物足りないので(なんども亜種に時間切れ食らってる)、弓でフルフルボウを作ってみることにしました。

訓練所も今まで行ってなかったので、コイン集めを始めたら、なんとなく弓にも慣れてきたのですよ。

この弓ならガノトトスやれるだろう~。

そんなわけで、PSPやれるときはせっせと素材集めにG級フルフル狩りに行ってます。

惜しいとこでやられたりすることもまだまだあって、

雷電袋があと1個なんじゃぁ!;;

なお、ゲリョスはラージャンデグと砲術王でトサカ破壊出来るので、G級でもなんとかなったのですが、亜種だけはラージャンデグでも倒しきれなかった・・・・・・刀ではゲリョスやりたくないのでねぇ・・・・・・なんとか飛び道具でG級のものを揃えたい今日この頃なのです。

鍛えて強くならないと、家族の分の緊急クエスト(アカムーさん)が大変だからなぁ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アカムトルム強すぎ!

年末年始はモンハン三昧だったWinlongです。

村長クエストでティガ2頭をやっと倒し、ついに最後の緊急クエストがでました。アカムトルム討伐!!

3回ほど挑んでみましたが全然ダメ。

アレとやり合うためには、ティガと同様に、敵正面から左右いずれかに少し寄った状態で、頭と前足の間を斜め外方向に抜け出せるようにならないとダメージ喰らいまくりですね。

リアル見切りスキル低いので上手く出来ないのですorz

せめて、もうちょい武器なり防具も新調したいなぁ・・・

一方、我が家では集会所クエでもティガ2頭を倒し、やっと次の6ランククエストへ。

これで集会でリオレウス亜種とかラージャンとか狩れるようになりました。ティガの素材も使って、家族皆、防具とかも新調出来るように^^

私は、村長クエで先に色々狩っていたこともあり、今更なんですがねぇ・・・それでもいくつか新調しましたよ。

今持ってる装備をざっと上げてみると、

剣士

デスギアS+シルバーソル(心眼+攻撃up中)
モノブロスU+ギザミS(火事場+1,切れ味+1)
ナルガS(回避+2、回避距離+2)

ガンナー

モノブロスU+ハイメタS(火事場+1,砲術王、装填数up)
ギルドナイト蒼+ゴールドルナ(通常弾強化)
レックスS+リオソウルS(高級耳栓、自動マーキング)

レックスSは腰装備無しだとハイレグで絵路伊ですねw
ベルト系でいいのあればいいけども・・・現状ではリオソウルコートに装飾品使って、スキル発動させてます。

装填数upする装備がやっぱりいいなぁ。G級に辿り着けばありそうだけど、当面はこんなところです。

後は武器なんですが、目下の所、火竜の紅玉と雌火竜の紅玉とが中々手に入らなくて困ってます。
金竜銀竜の素材から作れるライトボウガンが欲しいなぁと。

メインはラージャンデグなんですけどね。近接武器は鬼哭斬馬刀とか龍刀朧などがあるのですが、これもまたG級まで上がらないと強化できないっぽいので・・・当面はいろいろと素材厚めかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディシディアファイナルファンタジー奮戦

途中までまったく興味なかったのですが、シャントットが出るということで急

遽、購入を決意したWinlongです。

出現条件として、おそらく各キャラのストーリーを全部こなすことなのか、と

は誰もが思ったと思いますが。

私もシャントットを出すためにアクション苦手なのに頑張ってました。

やっとだせましたよー!

まだネタバレしていいのかどうか微妙なのでちょっと畳みます。

Continue reading "ディシディアファイナルファンタジー奮戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)