日記・コラム・つぶやき

絶滅(ブログ終了)します

最近、毎回お久しぶりと書いてるようなWinlongです。

昨今のブログ更新率の低下やツイッターのような新しい媒体の登場、そして、今回の大地震の精神的ショックも踏まえ、長年続いたこのブログを終了する決断をしました。

確か6年くらい、続けてきたはずです。

このブログのおかげで沢山の人と出会うことが出来ました。ゲーム内でいろんな方々とこのブログをきっかけに出会うことが出来たことは幸せでした^^

FFXIはまだ止めませんし、相変わらずその他ゲームも続けますが・・・

次にブログやるとしたら、リアル生活でもうすこし真面目な内容にするかも。

少し、考えてることもありますし。

なお、ツイッターではwinlong_odinで書いてますのでヴァナ外で連絡取りたい方はそちらにでも連絡ください。

・・・このブログ開始したのは、岩手県宮古市に住んでいた時のはずです。

彼の地では2年間生活し、津波被害の歴史を仕事でも関係したのでかなり勉強しました。

津波防災に役立てようと、様々な仕事をしました。形となって残っているものもかなりありました。それらが被災地の方の命を救う助けに少しでも役立っていれば・・・と切に願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディ・ナ・ァ! ディ・ナ・ァ!

タイトルはナイフとフォークを両手に持って食器をチンチン鳴らしながら言って欲しい台詞なWinlongです。

24日はクリスマスイブですが、代休取って家族サービスしてるシェフにとっては、ただただ大変な時です。

でもまぁ、それもこれも家族への愛情!

今回、まさかこんなことになろうとは・・・

Photo

こんな、鶏肉が丸々そのままの丸鳥として売ってるのは初めて見ましたw

思わず買ってしまった・・・・・・

一晩、赤ワインベースの調味液につけ込んだところ、ポリフェノールのおかげでタコっぽい色にw

中身に、香草や玉葱、人参と餅米が入っております。これから200度90分のオーブンへ突入!

Photo_2

焼き上がり。

Photo_3

本日のお品書き

スモークサーモンとワカメonサラダ(自家製和風胡麻ドレッシング)

ゆでズワイガニ(甘酢芋添え)

ローストビーフ

ゆずわさび風味マッシュポテト

子羊のムニエル(オーロラ風タルタルソース)

丸鳥のローストビーフ

モッツアレラ・ピザ

デザートにアイスケーキ

以上でした。

なお、エビフライとコーンポタージュも予定していましたが腹の空きがないということでキャンセル^^;

・・・材料費と手間考えると、外食いったほうが楽だなぁとも思ったけど、これも食育の一環と考えた上でやってます。私も新しい料理への挑戦は楽しいし^^

今は近くに実家もあって母も招待できるのもいい^^

丸鳥は今回初挑戦でしたが、美味しいけどこれってやはり、調理手法が北京ダックの原理に近くて、皮が一番美味しいですね。身はグレービーソースで初めて美味しく食べられる感じ。そういう意味では、次は北京ダックに挑戦したいものですが・・・家庭で出来るか?w

来年は二人目にも食べさせてやりたいなぁ^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暮れには暇をくれ

暇がないWinlongです。

FFなんかバージョンアップ直後の数日しか遊べてないよ・・・;;

あれはもういつのことだろうか。

職場で年末年始の予定記入の表が回ってきて、“現場には苦しめられてタイトな前倒し作業になっちゃったけど、その代わりゆっくり休めそうだな・・・”と、12月21日から1月6日まで代休・有給合わせてしっかり休めそうだと思っていたら。

その日の夕方、悪魔のメールが^^;

年内に2本、新年早々に3本、仕事を急に上げなければならなくなった・・・orz

しかも、契約変更作業ならまだしも、ゼロからの新規作業となると、通常の準備には1ヶ月かかる・・・

目の前が真っ暗になりました。

もう、年末年始の休みいらないからその代わり、あとで代休くれって言ったら、年末年始だけは休めと言われ。

あのね、1月6日の締め切りにまず1本上げなきゃ行けないのに、1月4日から丸二日しか作業日ないっての。

こんな感じで全く気が休まることなく、結局カレンダーどおりの年末年始になりそうです。

ましてや、23,24日はクリスマスイベントで忙しいし、そのまま年末イベント突入だしね^^;

このままだと、おそらく年内にFF出来るのは1日か2日になりそうです。

・・・正月は嫁さんの実家行ってるのでこれまたログインできないし^^;

そんな訳で、空いてる細切れの時間はタクティクスオウガとモンハンにw

いずれアドホックするときまで、腕磨いとくしかないかなぁ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の味覚!

もう9月なっちゃいましたねぇ・・・Winlongです。

育児休暇を8月9月と取ったのですが、もう半分終わってしまった。

でも非常に充実した日々を送っています。改めて、一人目の時にもこういう時間が取れたら・・・と反省^^;

人生で生まれて初めての長い夏休み兼用でもあるわけですが、仕事復帰の際のやりがいにもなるかなぁ・・・

そんな事を思いつつ、日々、家事育児。夫婦2人+上の子も手伝ってくれるので非常に助かってます。

なかなかまとまった時間が無いながらも遊べてもいるし^^

そんな中で、シェフは自分がやってるのですが、最近野菜が高くて・・・orz

でも9月に入ったらいくつか値段下がったモノも出始めたり、旬なものも・・・

ここ最近で美味しいのは

「とうもろこし(嶽のきみ)」
今年もこの季節^^ めちゃくちゃ美味い!
北海道産なんか目じゃない、たぶん国内最高の旨さ!

「いくら」
こちらは北海道産が出回り始めました。しかも、筋子状態で!
チャレンジして自分でバラしていくらの醤油漬け作ってみましたが、安いし美味い!
調子にのって、3日連続で作ってみたw
今がまさに旬だし、作業にも慣れたw
ムニエル予定だった鮭の切り身も、はらこ飯にメニュー代えて作ってみたら最高でした^^

明日は、牛すじ安くて今日買ってきたので、牛すじ煮込みの予定です^^

野菜はもやしやアスパラ、大根を主に、ナムルとか。

ピーマンの炒め物、茄子は炒めたり煮浸しとか。

ぼちぼちサツマイモも安くなってきたし、いろいろ出来そう^^

残り1ヶ月、イクメンライフを楽しんで頑張ろうと思いますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

馬への手紙

デッドオアアライブなWinlongです。

帰りの運転がマイクロスリープ状態でやばかった・・・
もっと気を付けないとorz

そんな訳で、朝から大学病院行って付き添いし、本日、赤ちゃんが生まれました!

生まれた>馬・レター>馬への手紙、というのが表題の意味だったり・・・

ダジャレを説明してる自分、チネw

それはともかく、あれ、前回の記事だともう少し後の予定だったのに?と思った方、ごめんなさい。

19日に、26日くらいの予定って言われたのが、結局21日なったのでした^^;

破水したらやっぱり72時間以内って鉄板じゃないのさ・・・
破れても羊水少しづつだから~って産婦人科の意見と、感染症リスク軽減の小児科の意見がぶつかったみたいです。

2500gまで行けば通常だったのですが、2350gでした。NICUに約1ヶ月の入院となります・・・それでも、まずは無事に元気に生まれてくれて何よりでした!

問題は・・・生まれてから無事でなかったのが・・・

ちょっとした医療事故があったようで・・・

一人目の時といい二人目といい、これは我が家に掛かった呪いか?

今のところ大事なさそうですが、ちょいと要観察が必要とのこと。

過ぎてしまえば笑えるネタにもなりそうなのですが・・・書き込める状態になったときに、そのことについては語ろうかと思います。

まぁ、一番のご苦労様はSarasaでした。無事で何より。お疲れ様^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブレイク!

へとへとなWinlongです。

暑いですね・・・どうみても梅雨開けだろ、これはっ!っと子供と会話してたら、気象庁が微妙に遅れて梅雨開け宣言だしましたw

さて、連休なんですが、金曜までは仕事でかなりの山場だったのです。

土曜は午前は掃除&午後ヒーリング(ゴロ寝)の予定だったのが、Sarasaの実家から子供服類の荷物が届いて、入院中のSarasaに見舞いがてら見せに行ったり、私の実家からパソコンフリーズのSOS入って直しに行ったりで、午後が潰れて・・・

ああ、Sarasaと話してて、ひょんなことから、あれだけ悩んでた赤ちゃんの名前が一気に決定w

日曜は前からの予定どおり、遠出して新生児用品の買いだしに。その他、自分や娘、Sarasaの服、デジタビデオカメラなどを買って丸1日消化。

月曜は子供部屋の大掃除仕上げして、箪笥が配達されるのを待つばかりとなり・・・10時過ぎに到着して無事セット終えたので、あとは収納なり模様上げ仕上げなり、その補足用品や食料品の買いだしの予定だったのですが・・・一服中に電話が。

Sarasaからでした。「破水した」

ブレイクウォーターっすか!?

急遽、救急車で搬送&転院がきまり、病院で家族に説明しなければ搬送許可が下りないという・・・この辺、今の医療現場って悲惨です。いいから運べと言うのに。

で、急いで病院へ行き、搬送開始。こちらは病室の後片付けして、追っかけで大学病院へ。

結果として、すぐには取り出さずもう少し母胎内に赤ちゃんを居させてあげたいという病院の考えで(まだ34周なので)、でも長くて一週間以上は待たないでしょう、ということからおそらく後4~5日?急変すればすぐにでも帝王切開ということになりました。

8月4日に手術日決まってたのにもっと早まるとは・・・

ってか、名前決まって、買いだし終わったらもう出て良いってことじゃないよ?>赤ちゃんw

そんな訳でへとへとな連休でした。これからおそらく約2週間以内に、いつ生まれるか判らないって、仕事の予定組めないなぁ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はやぶさぁぁ!!!!!

はやぶさが遂に、帰還しましたね・・・

これほどまでに偉業を成し遂げ、また、人々に愛された器物は過去にあっただろうか。

大気圏突入とともにチリと消えた、大気に溶け込んだはやぶさ・・・

日本に古来よりある、八百万の神の考え方をすれば、まさにはやぶさは神となっておかしくない存在です。

願わくば、人工衛星の神として地球を見守り、今後の宇宙開発に加護を与えて欲しいと思います。

とりあえず、2位じゃ駄目ですか?なんて言う人に鉄槌落として欲しいw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徒然なるままに水無月

6月に入って気分も一新したWinlongです。

5月の仕事のピークもなんとかクリアし、残務処理もなんとか終えて、通常業務に戻りました。

Sarasaの方も無事、手術のハードル終えて、後はじっくり入院続けるしかない状況。

・・・名前考えなきゃなぁ^^;

なかなか閃きが今回は来なくて^^;

さて、家の中では衣替えしていかなきゃなりません。これがまた、一苦労なんですが・・・でも、これ終われば長かった室内大改造もホントに終わる^^;

でも、平日はなかなか余裕ないし、週末は結構、色々と潰れてるのでなかなか進みません^^;

どこかで数日休み取って片付けたいなぁ・・・

さて、FFはひっそりとカンパニエを。

戦士、ナイト、赤魔、狩人は経験値カンストしキャップ解放準備OK!
残りは青魔が残2万ほど。

家仕事しながらなので、なかなか集中してやれないですけどね。それでもなんとかここまで来ました。青魔カンストしたらいよいよ、黒魔と竜騎士上げです。

モグボナンザも、忘れずになんとか買うことが出来ました。

・・・倉庫増えたので買うのめんどくさかった・・・・・・今回は番号も全て適当、ホントの運まかせです^^;

栽培の失敗ショックから、現在、栽培お休みしてます。この辺は気が向いたら再開予定ですが、なにしろボナンザマーブルが邪魔で・・・・・・^^;

新WSが発表なりましたが、どれもこれも・・・・・・今回は属性WS祭りって感じですね。あんまり期待出来そうにないなぁ^^;

EXかどうかもまだ判りませんし・・・片手剣、あれ、赤とか青も使えるのかしら?


話は変わって魔装機神、とりあえず第一部は終了。第二部を空き時間で進めてますが、なかなかまとまってやれません。

なんか、完全に昔ながらのリメイクなので、イマイチ、懐かしさでしか遊ぶ原動力にならないなぁ。多少のカットインとかアニメだけでぐいぐいやっていく訳には・・・

スパロボZを脚本の悪さで中断して以降、自分の中でメカ物の不調が続いてる気がします。

ああ、名前で芽香なんて・・・駄目に決まってるなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重箱!

マジで俺死ぬんじゃね?って思ったWinlongです。

最近、スケジュールが殺人的www

月末の出張に備えて資料作りがかなり大変ななかで、

金曜:大学病院から電話で急遽呼び出され、片道1時間半コース
土曜:早朝から特殊な仕事で休日出勤、午前で終わりのハズが、資料作りついでに皆で、ってことで普通にフルタイム、夜は弁当の仕込みを休みながら5時間。
日曜:朝から3時間で重箱弁当作成、運動会へ

お品書き

だし巻き卵

鶏の梅酢風味唐揚げ

春巻き

カレーinししとう&カレーinピーマン

アスパラとベーコンの包み揚げ

豚と大根の角煮

おにぎり(梅しそ)

タケノコと干し物の木の芽あえ

もやしのナムル

三つ葉のわさび醤油和え

ポテマヨメンタイ

トマトのジュレ

正直、作りすぎた。反省している。

結局、自分は疲労で、子供は腹7分目にするため、二人で半分も食べれずに帰ってからの晩ご飯。そして、詰め切れなかったおかずは明日のおかずに・・・

副産物に、余ってる挽肉カレーと豚バラスープまであったりします。

まぁ、余すのは当然とは思っていたのですが、正直労力かけ過ぎたかなぁ、と^^;

でも、母親いないぶん、弁当でわびしい思いもさせたくないし余所の弁当に負けたくないというのは自分のプライドです。家族減ってさびしくても、重箱弁当で驚きと、味で感動させて補いたいとの思い。

ってか、Sarasaいても負けないけどw

しかしまぁ・・・疲れました^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再起動

一応元気なWinlongです。

更新が大分滞ってしまいました・・・

FFネタも色々あって途中まで書きためた物もあったのですが、やる気が失せるようなこともあって・・・しばらく放置になってしまいました。

その後はクールダウン的な意味合いもありましたが、実際にリアル事情もあって普段は金策ちょっとやるくらいしか・・・・・

そうこうしてるうちに、8周年記念のアニバーサリーリングとか、そしてモグボナンザが迫る!とか、いろいろと・・・栽培倉庫増やすことが出来たのでこの辺にもいろいろ影響出てきそうですね^^;

リアルといえば、大掃除と模様替えは、連休を使ってなんとか90%までは達成。残りは、衣替えとあわせた衣服類の整理と子供部屋の整理くらい、です。

あ・・・パソコン回りの整理抜けてるやorz

ともかく、片付けも終わってやっと、ぼちぼちLv上げとか出来るようになるかなぁと思っていたのですが。

当分無理かもしれない・・・・・・orz

Sarasaが大学病院に転院決まってしまい、昨日手続きとか済ませてきました。

しばらくは気が休まらないです。お見舞いとか世話するにも、今度は高速で片道1時間掛かりますし、最悪のパターンをどうしても考えてしまいがちで・・・当人が一番大変なので私がこんなことでは駄目なのですけどね^^;

とりあえず入院中の下着類を補充のために買ってきたのですが、どんな羞恥プレイだコレw それとも役得なのか?w

そして、月末に掛けて仕事がピークになりそうなのですが、果たして魔装機神やれるのか?w

出張は26~27になりそうで、28日届くとしても、29日にイベントで休日出勤って・・・orz

と、まぁこんな感じなんですが、なんとか気を持ち直して再起します~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧