FF11

シャンデュシニュ!

お久しぶりなWinlongです。

Windowsの自動アップ以来、FF中にPCで他の作業すると画面が重くなって使い物になりません。

なので、ブログ記事をなかなか書く時間がありません^^;
ネタが満載のときはブログで、小ネタはツイッターでやっていこうかなぁと思っています。ってか、ツイッターはもう始めてますw

さて・・・

そ~らにぃ~♪刻むぜぇ~♪ゼットの火文字~♪

シャンデュシニュやったぜー!遂にバドレール+2出来ました^^

Win110218211036a

まさにZ斬り!

前回のトワイライトメイルゲットでやっと、新年が始まった訳ですが、中断していた片手剣メイジャンD値ルートを再開しました。その結果やっとバドレール+2完成です^^

それはもう、雨の日も風の日も・・・ってほど時間かからなくて、今はやってる人が多いせいか、とんとん拍子でした。メガロ>ラタトスク>アビセアンVNM3種・・・一週間で一気に通り抜け。

問題はウォークオブエコーズのコインでしたねぇ・・・・・・元々この時のために集めていたのですが、残りは栄華のコイン@3枚!という状態で2週間くらい停滞。

#2の攻略PTに入ってやってたのですが、大抵は栄華希望枠が埋まってて、仕方なく他の希望枠で参加して・・・ついにはリーダーがコイン揃ってあとは主催しないというので、コツを聞いて自分で主催してみたり・・・それでも出ない。

先日、たまたま別の主催のPTに発展希望枠で入って連戦しましたが、やっぱり出ない・・・他に希望者いない発展枠で小袋2個出てそのままゲット、中身なんと10枚×2・・・手持ちと合わせて発展40枚超えたw

時間延長で追加3戦やるということで、はぐれスライムから栄華コイン出た場合のみ私優先、その代わり3戦とも囮役、という条件(よくよく考えるとあまり良くない条件でした)で追加バトルして・・・

囮役って大抵死ぬだけなんですけど、雑魚が1匹のみだったらタイマンも出来るのです。

なんとか最終戦、はぐれスライムと戦う機会が多くて、1枚、また1枚とドロップし、最後のボス倒れる直前に最後の雑魚にトドメーー!

栄華のコインでたぁーー!

そんな訳で奇跡的に栄華のコイン30枚集まりました!

魔人印章20枚、魔王印章50枚も用意済みでメイジャンモーグリにトレード!

こうしてやっと出来たわけです。
今はシャンデュシニュのダメージアップのため、DEX装備を物色中。着替えマクロと合わせて色々調整していますが、この時が一番楽しいかもw

今日は裏氷河の日だったので、早速打ちまくってきましたが・・・・・・着替えして打つとイイですね!今まで片手剣はWSが今イチだったのですが、これからはこれ主力でいけそうです。

さて、余ったコインは・・・別武器のメイジャンやってもいいのですが、追加UPでそのうち別の使い道出てくるかもなので、しばらくはため込んでいこうかと思います。

ってか、両手棍D値ルートにしか使わない滅亡コインが50枚あることに滅亡、もとい絶望したぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神竜の呪いが遂に解けた!

新年明けましておめでとうございます。

今更ながらやっと新年の挨拶をすることができたWinlongです。

・・・今やっと挨拶ってことは、あまりおめでたくない状況だったわけですが^^;

まぁ、仕事は年明け早々地獄の様相で最近やっと一息付けてきたとこですが、不可抗力とはいえ結果的には大失敗な出来事もあったりして、滅入ってます。

日々淡々と仕事していくしかないんですけどねぇ・・・

FFのほうは、神竜詣ででトワイライトメイル取るのが12月からの目的だったのですが、メイル取れてから新年のブログ更新しようと思っていた訳でして。

はい。今更新してると言うことは、メイルは取れたのですよ。

今やっと!!!

通算26戦目、薬自腹主催で16戦目にしてやっと!!!;;

自分の不運さにもホント滅入る・・・

メイルだけに滅入る・・・・・・

今PCの変換で偶然知ったわwこの寒いギャグw

しかしまぁ、最初にあったクルオを使い切っても結局鎧は出ず、通常乱獲やらクルオ乱獲をして・・・インターバル3週間掛かりました。

また、願掛けというか邪気払いというか、3回分、つまり60万クルオ溜まるまでは神竜に手出ししない、というのも決めてやってたのですが・・・・・・新ジョブ上げないとメリポ振る場所もないとこまで来てしまいましたよ。低レベルをアビセアであげるにもクルオ使うので出来ませんでしたし、これでやっとサポ上げやらその他レベル上げができます。

で、今日、時間も取れて久々に神竜戦行ったのですが、トワイライトメイルとサイズが1度に出ました。サイズは私使えないのでフリーにしてますがw

16戦中、サイズ2、メイル1、ナイフ5、ヘルム5、プリス1ってとこでした。なお、2戦負けてますので実際には14戦相当の戦利品ですね。

なんか周りの様子だとみんなこんなに苦労しないで取ってるように見えるんですけど^^;

なお、体感では、青弱点狙いだけの編成でいくといくらトレハン付けても黄昏3種基本ドロップ以外のものが出ることは非常に少なくて。

人集めが多少面倒でも青赤狙いで行った方がドロップは良かったです。

・・・なんか、もはや神竜の呪いとでもいうかのような状態から解放されてホントにホッとしました^^;

やっと新年始まったと思えますw

Shinryu02

Shinryu01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神龍いってきた

御用納めで仕事終えた瞬間に、目の前が真っ暗なったWinlongです。

年明けの仕事量がはっきり見えてきて、つらいわ・・・

28日は家帰ってから暫く荒れてましたよ・・・

さて、それはともかく、休む以上は休みにやるべきことがあるわけで。

年賀状とか帰省の準備とか。限られた時間で遊び倒すとかw

なんとか、FFでカトゥラエ戦とアビセアボス戦をこなしていき、最後に残ったミザレオのクタレイ戦だけは、いるの確認して主催しちゃいました。

注意してたのに、いきなりメンバーからまれてなし崩しに戦闘始まっちゃって、結局赤弱点つけずに倒しちゃったけど・・・まぁ、優先度でクリア最優先と断ってあったからしょうがないか^^;

その後、モンク、赤、黒とドミニオンでLv上げを行い、夜についに神龍で私が参加出来そうなシャウトあったので参加希望だしました。

結論からいうと、天地薬のおかげで無事クリアしたのですが。

メモ的に。

構成:モ忍戦戦白白。強化持ち越し○。月のジェイド3つのうち、ひとつはHP増やすものにしたほうが安全。

打撃系時間帯に突入。忍盾のみが神龍と相対。他メンバーは神龍正面立たずに横方向で離れて。アタッカーはリゲイン系アートマでTP溜める。

青弱点を狙い、続いて赤弱点。赤テラー中に、天地薬使用者が、抗テラーやアムネジア等のドミニオンでもらえる薬を使用し、そして天地薬使用。あとは神龍に属性系WS連打。

突時間に踊り子盾と、竜狩白白+αの構成でもいけそうな気がします。

ネットでは、狩人のエンピリアンWS一撃2万とかで2発で沈めた例もあるようですがw

とりあえず年内にクリアできてスッキリ。あとは年明けに残りジョブやサポ割れジョブをあげつつ、なんどか神龍通うつもりでいます。

クルオが俄然重要なってきて、箱開けでLv上げするにも厳しくなってきましたが、まだまだ型紙も集めたいしやることあるなぁ^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーニングいってきた!

Ver.upはいいものの、どんどん人が減ってきて悲しいWinlongです。
PS2組頑張れ;;

さて、アップ後ですが、私がとりあえずやったことは・・・

・取れるジョブのジョブエモーション取得
サポートジョブ用アイテムとかその他クエスト用アイテム取りにあちこち回ってきました。どこで何取ったかは前回書きましたけども。
ジョブエモーションですが、戦闘中には反映されないのが残念です。一方で、誰もが考えるのが、

戦士の挑発とエモーションの組み合わせ

敵釣るときにやってみたのですが・・・戦闘中ではエモーションでないばかりか、挑発噛ました直後に表現されないエモーションでキャラが硬直して、釣った敵にその場でいいようにボコられる始末w

指ポキポキしてる最中に数発殴られてる感じですw
そこは黙って見とるもんだろがーっ!w

とりあえず愛用してるのは、バッテリーチャージ終了時に頭にランプが付く、学者エモとの組み合わせですw

・ひたすらLv上げ
といっても、たまたま休みの木曜使って、ナイト、狩人、戦士のLv上げを。青魔も含めて4ジョブ上げましたが、残り、赤魔、黒魔、モンク、竜騎士が残ってます。後は召喚を上げたいナァ。

・メイジャン
シャムシール+1を+2に。闇の石印を求めてズヴァール城にもいったのですが、1個だけ^^;他の属性のがいろいろと手に入ったので売り払ってますが、結局大部分は競売で買っちゃいました。石印、当面はお手軽な小遣い稼ぎに丁度いい感じですね。

・ウォークオブエコーズ
基本自由参加のLSがあって参加してたのですが。アップ後の最初の回なので参加者少なくて戦力がちと厳しかったかなぁ。でも今回は、運良く、上位に1回入れて戦利品に栄華の小袋が!その他、途中のドロップ品でコイン1枚ロット勝ち、クリア報酬戦利品の栄華の小袋もロット勝ちしたので・・・なんと通算で18枚になりました!一気に半分超えたよ!NMハントの方をぼちぼち頑張らないとな^^;

・ラーニング!

今回は、辛かったのか辛くなかったのか・・・

リービンウィンド【アンフィプテレ族】
 ザルカ[S] ボスディン[S]でツアー主催し7人で行ってきました。最初にボスディンで1人、ザルカの城前で二人、ザルカのカンパ拠点付近で二人、の計5人しか覚えられませんでした・・・戦闘回数は4回でしたが・・・沢山いないのが問題ですね^^;
青魔3人もいればどちらのエリアでもなんとかなりそうでした。
 裏で使ったらやたら範囲が広くて、寝かしの補助としてのタゲ取りには優秀でしたが・・・あまり使いどころがよく判らない技です^^;
敵のTP減らすって・・・BCみたいな限定エリア向きかなぁ。

デルタスラスト【ペイスト族】
グロウ[S]でラーニング!これは楽勝でした。
消費コストが低く、格下には1000くらい、同等以上にも500くらいは与えられる、良質な技です。四連突ほどではないですが、準主力にしてもいい技ですね。

みんなの怨み【トンベリ族】
ウガレピでラーニング!
敵の強さはラーニングするのに程々なのですが、トンベリは多彩な技持ってるのでなかなか覚えづらい。それでも、まだ早い方だったかなぁ。アレに比べれば・・・

夢想花【マンドラゴラ族】
 ヨアトルでラーニング!
一発でした^^
寝かし技の最終奥義かな?散々喰らって辛い思いしたこの技をこちら側で使える用になろうとは^^

チャージドホイスカー【クァール族】
メリファト[S]でラーニング!
5,6体やって覚えました。これ、範囲魔法としては結構強力です。コストが大きいのも納得なんですが・・・使いどころが・・・

エンプティスラッシュ【クレイヴァー族】
オカルテーション【シーザー族】
 プロミヴォン-メアでラーニング!
こいつらは技が多彩だし、特にクレイヴァーは生息数も少なくて覚えるのが結構大変でした。でもね・・・

虚無の風【シンカー族】
 プロミヴォン-ヴァズでラーニング・・・
最初ホラに行ったのですが、弱すぎるし生息数が最終エリア3匹のみ。同目的の青魔も沢山いたので、ヴァズに変えました。ところが、技が多彩過ぎてなかなか使ってきてくれない。当然、バッドステータス系の付与はあらかじめやってるのですけど・・・
1層に2体程度しかいないので、移動しながらやってましたが・・・探す手間考えるとサポ狩でもいいのかも。

結局丸一日掛かってしまいましたよ

・・・後半はもう他の事しながらでしたけどね^^;

ここまでやって終了と思ったら。

サーマルパルス忘れてましたw
 魔笛が無くてゼオルム火山行くのも一苦労で、やってみましたが結構キツイ。3体やったところで時間切れでエコーズ向かいましたが・・・終わってから、アビセアアットワ行ったら、1匹目で楽勝で覚えましたよ^^;

全体的に、今回覚える技ってのは今ひとつインパクトに欠ける感じでしたが・・・
虚無の風による範囲イレース、夢想花による寝かし、準主力でMP効率もいいデルタスラスト、そして緊急時のオカルテーションって感じですかねぇ。オカルテーションはブリンク効果ですがなんと8枚回避でした!もうちょいコストやすければ神魔法なんだけどねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おひさ!

本当にご無沙汰なWinlongです。

あまり更新しないと見に来る人も居なくなりますよねぇ^^;

なんどか原稿も書いてたのですが、タイミングを無くしたりその他いろいろあって、結構長い間更新出来ずにおりました。

以前は仕事の合間に原稿作れたのですが、最近はセキュリティ強化の関係でそれも難しく・・・今度スマートフォンに携帯変えるのでそしたらもう少し外からでも更新しやすくなるかなぁ。

10月はまだ遊べていましたが、11月がちょっと修羅場でした。
なにしろ、仕事で足引っ張りまくる人がいて、ただでさえ余裕ないスケジュールが;;
3週間ほど休日出勤してなんとかなりましたが、合計数億円の契約内容をぶちこわしされるとこでした・・・

一足早く師走が過ぎてった感じです^^;

まとまった時間が少なくて、出張とかもあったので、もっぱらPSPが活躍w

しばらく止まっていた戦場のヴァルキュリア2、フロントミッション3、アーカイブから触発されて10年ぶりに楽しめたガンパレードマーチ、そして今はタクティクスオウガ・・・結構やってるなw

DSのスパロボは買ったけど積みゲー状態、モンハン3はアマゾンに予約ぶち切られて発売日には買えなかった物の、リベンジ注文で10日過ぎに入手予定。

一方、久々にFFのほうはVer.up前日にログインして復帰。

とりあえずネットから拾ったラーニング用メモ(まだ未確認)

エンプティスラッシュ【クレイヴァー族】 プロミヴォン-メア
夢想花【マンドラゴラ族】 リコポンは除く アビタロも不可
オカルテーション【シーザー族】 プロミヴォンどこでも
チャージドホイスカー【クァール族】 アットワ or ソロムグ[S] or メリファト[S]
虚無の風【シンカー族】 プロミヴォン-ホラ
デルタスラスト【ペイスト族】 パシュハウ[S] or グロウ[S]
みんなの怨み【トンベリ族】 ウガレピ周辺 or アビセア
リービンウィンド【アインフィプテレ族】 ザルカ[S] or ボスディン[S] or アビセア

モーグリの預かり帳NPCのいるところ。

北サンドリア(K-8)
バストゥーク商業区(I-9)
ウィンダス港(L-6)
ジュノ下層(I-6)
タブナジア地下壕(F-8)
アトルガン白門(I-11)

新アビセアの入り口

アビセア-アルテパ 南グスタベルグ (J-10) テンキー5
バス鉱山区出口から南南西へいくとあります。

アビセア-ウルガラン ザルカバード (H-8) テンキー6
ヴァズ石から東へ。

アビセア-グロウベルグ 北グスタベルグ (G-6) テンキー3
パルブロ鉱山側のエリア。川の北側。

限界突破

メリポ5,魔人印章10、あとは爺対戦でひたすら・・・

Photo

ジョブエモーション

メイジャンです。取りに行く場所をまとめてみました。エモーションの内容はあえて書きませんw

戦士
祈祷師のニンニク オークカースメイカーがドロップ。ダボイがお勧め
モンク
ダルメルの唾液 ブブリム
白魔道士
国教会認定聖布 オークファイターがドロップ。ダボイがお勧め
黒魔道士
呪われたサレコウベ  バルクルムかグスゲン
赤魔道士
血染めの衣 ブブリム、グスゲン。クフィムもいいかも
シーフ
ユタンガの硫黄 サルタ方面マンドラ。カザム方面も。
ナイト
バルクルムの太陽砂 バルクルム
暗黒騎士
怪しいカード タロンギの兎
獣使い
野兎の尻尾 ブブリム 兎
吟遊詩人
セイレーンの涙 北グスタの川(J-8)で拾う。武器外して。
狩人
星彩の欠片 メリファトのヤグードドロップ

陸ガニのふんどし バルクルムのカニ
忍者
東方の紙  ソロムグのヤグ
竜騎士
ガガンボの腹虫 バルクルムのトンボ
召喚士
しめった封筒  タロンギの兎
青魔道士
マンドラゴラの双葉 サルタ方面マンドラ
コルセア
ゴブリンの贋ギル  ジュノ近接エリアの獣使いゴブ
からくり士
ニュモモちゃん  バタリアのオーク
踊り子
破れたラブレター  西サルタの兎
学者
王城の設計図 オークサージェントがドロップ。ダボイがお勧め

以上久々の更新でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トンベリの呪い

みんなの恨み、オラにワケてくれー!!

ってのは嘘なWinlongです。恨みなんていらないっw

トラバー石がついにゼロになってしまいました。

で、こいつの補充を早くする「迅速のジェイド」が欲しかったのです。

通常20時間でチャージされるところを1個目で-4時間、2個目で-4時間ということで、2個取ると12時間に1個チャージされます。

24時間で2個なので、リアル時間で石補充を待つにしても、このジェイドは非常に有効!

アビセア・ブンカールの迅速のジェイドは、マラソンクエで名声が上がっていた事もあり、すんなり入手することが出来たのですが、問題はアビセア・コンシュの雑魚トンベリが稀に落とすジェイド。

こいつを入手する機会がなかったのですよ。

以前はソロ出来るジョブが限られてましたが、今は85キャップで、しかもバージョンアップ直後の敵Lvがどんどんあがる仕様も解除されている為、トンベリの強さが丁度~強くらいで大抵戦えるのです。

2回、白門でシャウトしてPtで行ってみました。

1回目、90分基本に延長取りつつを狙ったところ、2アラの片方の6人が全員取れたものの、こちらのPTは一人も取れず、延長も頭打ちで120分で終了。

2回目、1PTでいったところ、90分で4人が取れ、私だけ数分早く排出;;

出たあとにPTメンから「延長でた~」って報告が・・・orz

そんな感じで全然取れなかったのです。

しょうがないので次はソロで90分行ってみましたが、倒せども倒せどもジェイドなんて出る気配なし。

次に石補充された30分に勝負掛けていったところ、やっと出ましたよ;;

もうね・・・2回、ウガレピに恨み解除に行きましたが、一時はみんなの恨みダメージ1500超えてました^^;

これで次からは石溜まるの早くなるので、一度乱獲等で120分延長確保して、今後は石をなるべく消費しない企画に参加するようにして溜めないと・・・いざっていうときに何も出来ませんからねぇ。

実際、わざわざNM討伐に誘ってくれた方もいたのに、行けなかったのです;;

ともかく、型紙集めのためにも、今後は石大事にしないとね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FF近況(アビセアの住人)

ますますアビセアに取り込まれつつあるWinlongです。

アビセア忙しくてブログ更新する暇無くて^^;

ここ最近の出来事をダイジェストで・・・

バージョンアップの初日はLSメンの協力を得て新青魔法をラーニングしてきました。
プロミヴォンで覚える3種の魔法がなかなかラーニング出来なくて苦労しましたが
(オーロラルドレーヴが一番ダメだった^^;)、まさか四連突があれほど強くなるとはねぇ^^;
そしてまさかの良性能ゴブリンラッシュw

まだ装備マクロとの組み込みが適当ですが、ブルーチェーンとエフラックスした四連突は全弾当たると鬼強ですw

メイジャンはまず、片手剣シャムシール+1
これは天候時のカウントボーナスのおかげで、不滅隊シャウトのって過去ザルカいったらあっという間でした。

問題はエンピリアル装束とも呼ばれるAF3ですねぇ・・・何このマゾ仕様^^;

新アビセアを探検しながら、各ジョブで乱獲参加した結果、ナ戦狩青赤竜はLv85に。
残るはモ黒。あとは低いLvから召を上げる予定でしたが・・・Af3の為の型紙集めが先^^;

頭装備はクルオ交換だったので問題なし。
脚装備はバスティオン戦績ですが、これも最初に結構稼げたので問題なし。
足装備は乱獲時に運良く、ナ足、青足はロット勝ち出来てゲット!

とりあえず、ナ青を揃えようと思ったのです。

ところがぎっちょん!

いわゆるガルカンソーセージに代表されるマラソンクエスト類。

低確率でしか型紙もらえないし、しかも4種ジョブからランダム^^;

たまたま、NM狩りツアー参加して狩人脚の型紙3枚もらってしまったのが運の尽きw

ガルカンソーセージマラソン始めましたよ!5ダースでやっと狩人脚の型紙そろったよ!

なぜか、赤脚の型紙が先にそろってたよ・・・

Eq

Sy

しかも、ミザレオの名声が無駄に高くなってw クエほとんど完了w

正直、AF3脚ってどれもいまいちな気もしたのですが、ステータス強化済みの前提で設計されてる気がします。スカウトブラッカエの飛命も捨てがたかったのですが、キャップ解放に伴いもはや、こちらのほうがいいのかも知れません。

なお、ガルカンソーセージですが、周囲を徘徊するボムに絡まれない方法があります。最初は絡まれ上等で行ってたのですが、たき火を囲む団らんの会話で良いこと教えてもらったw

たき火と、S方向の腰掛け用石の間に立つと、絡まれません。コレ教えて貰ったらソーセージ焼くのは楽ちんでした^^



さて、問題はだ。

ソーセージで5ダースだったら、ミュルクスの棘はどれだけ・・・

ウチの鯖、1個8万前後。

乱獲ツアーに参加して3ダースは確保しましたが、結局4ダース競売買いしました・・・orz

7ダース費やして、ナ脚そろった。青脚、あと1枚足りない。モンク脚、取るつもり無かったのに6枚、詩脚、取るつもり無かったのに6枚・・・

10連続型紙無し、11個目詩人、12個目無し、なんて1ダースほぼハズレなんて引きの悪さもあったり・・・・・・orz

Yurim!あのクソ女ぁ~~~~~~~!!!!

棘貝ビキニ着せていじめてやりたいと思ったのは私だけですか!!?

地味にトラバー石も減っていくし。

結局、アットワ棘乱獲を主催して5ダース弱入手し、5個トレードしてやっと青脚最後の1枚をゲット。余った分は売っていくらかでも先行投資分の回収とします^^;

Mv

Cd

ナと青はセットで完成。ってか、何処のエリアみてもナ青って難易度高くない!?気のせいだろうか^^;

そんな近況でしたが、その他、LSで久々に狩りにいくことになり。

アビセアコンシュで迅速ジェイド取り。メンバーの半分くらい取れました。もちろん、リアルラックの無い私は取れてませんw

そして、その後はアビセアブンカールで虎の髭取り。
メンバー全員分やっと取れて終わったのですが、終わりにラーアルに話掛けてクエストすすめ、こちらの迅速ジェイドは無事取れました。
なんですけど・・・・・・

オチがあったけど、これ以上は言えない・・・orz

やった人のみ意味が分かるオチでしたw

そんなわけでレインボーマンかはたまた月光仮面か。

Bule

エブルタラーと合わせると、変質者!?w

残るは頭と足、先はまだまだ長い!^^;




おまけ。いいものもらいました。

バーテックスボルト
D68 隔144 飛攻+15 魔法攻撃力アップ+15
Lv83 狩 ExRa

Bartex

ブンカールの新規追加されたマリードエリア、そこのNMを試しに6人(忍シ青詩黒白)でやったところ、上記のアイテムをドロップしました。狩人出来るの私だけだったので頂いちゃった^^

エクレアついてますが、これ撃てちゃうのかどうか分かんなくて怖い^^;

性能としてはトゥルーフライトやナビングノイズにイイですね^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

POLつながらねぇ!w

しばらくご無沙汰してしまいましたWinlongです。

メンテは訊いてたけど事前バージョンアップまでは把握してなかったぜw

POLつながらないから今日は諦めた^^;

さて、前回、だるんだるんモンクの記事を書きましたが、その後は修行を重ねて体を引き締めw格闘スキル青字で夢想阿修羅拳も覚え、80モンク完成となりました。

スキル上げに時間がかかったくらいで、Lv上げはその後、アビセア乱獲2回で完了。

次は召喚を上げる予定だったのですが(この計画たててから何年経ったんだろう^^;)、当面、次のバージョンアップに合わせて、サポ上げをある程度しておかないと^^;

さらには、アートマやアビセアNM狩りが主流になってきているために、そちらにシフト置いてます。とりあえず、運良くコンシュのペイストHNM倒すシャウトあって、月のジェイド、毒牙のアートマはゲット。さらに、野良でタロンギの亀NM2種倒すチャンスあって、金剛と要塞のアートマ、その他ラテーヌのノールNMから牙狼、コンシュの龍鳥から嵐鳥のアートマをゲット。

ドロップ品はここのところロット運が壊滅的に悪くてずっとなにも取れてません^^;

しかも、ブリアレオスの冑を50個欲しいのですが・・・個人主催でやっていけるだろうかといろいろ思案中・・・

メイジャンはシャムシール完成して、暇つぶしに片手剣のエンピリアルウェポンルートと、80剣のWSルートと2本始めてみました。

・・・どうみても、Wsルートって新WS体得させるための苦行のような気がする^^;

比較的時間があるのは今だけなんですけどねぇ・・・果たしてどうなることやらw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だるんだるんモンク

inlongはアトルガン皇国によって改造された改造人間である。

戦士であったWinlongは青魔道士とされ、洗脳手術の前に運良く脱出し、それ以降はヴァナ・ディールの首領“タナーカ”との戦いを続けているのであった。

あるとき、強大化するタナーカとの戦いの中で、Winlongは“アビセア”に遭遇しアビセアに師事することによって新たな力に目覚め、それまでに身につけていたフォーム“ナイト”“狩人”“赤魔道士”に加えて、“竜騎士”“黒魔道士”のフォームを得る。そして、アビセアの特訓によって、新たに“モンク”のフォームを身につけつつあった。

そんな訳でモンク修行中のWinlongです。

ええと・・・

アビセアのおかげで竜騎士に続き黒魔道士も80となり、さて次は、ということでLv26で止まっていたモンクを上げることにしました。

とりあえずクフィムでソロで30まで。これにまったりと4日。
まぁ一回の時間少なかったのもあるけれど。

で、Winlong、30なってから考えた(ダンディ調)

Lv30でアビセア主催できるんだろうか? やった場合経験値入るんだろうか?w

やってみましたよ!w

野良で人集まってくれたのでやってみたところ、Lv30 だと通常の戦闘経験値、最初は0ですw
10匹弱やったころから、1匹目で1、2匹目で2と経験値が入ってくるw

もちろん、青箱の1250EXPが一番狙いな訳ですがw

他に箱開け担当2人入れて計3人で箱開けすると、カギ使わないで解錠する余裕もあるし、いざというときはカギ使用で長時間続けられます。他の2人がメインで箱開けつつ、全体の指揮と色光のカウント、素材の金額確認と序列付けを進めると、結構忙しい。

これで、1度目の主催で5時間やり、Lv30からLv51まで上がりましたw

次の日、2度目の主催で5時間やり、Lv51からLv66までw

Lv51でも最初の経験値は0でした。でも、2匹目から1,2,3・・・と増えていったような。最後には1匹600EXPでしたけどw

一番大事なのは、「5時間やる」ためのスケジュール調整。アビセアは3時間経過後から経験値が美味しくなってくるのです。大体5時間やると、最後の2時間は時給6万前後でメリポもカンストします。

例えば、低レベル主催でも人が集まる為には、平日昼間のほうが主催者少なくて望ましい。
幸い?私は今休業中なので、この点はクリア。
次に、買い出しやお見舞いなどの予定のない日を用意して、家事こなしつつ、一番難儀なのは食事の用意。昼過ぎから5時間やるためには、昼はいいとして、夜の仕込みをある程度すませておかないと、夕方近くまで遊べません。

そんな訳で、アビセアで低レベル上げを構想してから、実行に移すのに実は一週間ほど掛かってたりします。まぁ、その準備期間でソロ上げして30まであげたのですが。

3度目の主催は、さすがに、5時間確保する余裕がないなかで、15時からぽっかり空いた時間に試しに募集してみたらフルアラなんとか成り立ったので行ってみましたが、結局16時~19時の3時間で終了。やはりこの場合、Lv66~Lv69で終わり。

そして4度目、箱開け担当募集してる主催が居たので聞いてみたところ大丈夫、とのことで参加しましたが、このときも3時間でLv69~Lv72 で終了。
ちなみにこのときは、箱開け担当がホントに私一人だけで、中盤以降は解錠する余裕一切なく、カギが恐ろしい勢いで消えていく^^;

途中補充に戻ったりもし、全部で11ダース使いました^^;
やはり箱開け担当、最低でも二人、戦力的には余裕あるので3人が一番いいのかも。
自分でやるときは毎回箱担当3人、低レベル可でやろうかと思ってます。

アビセア行かない間は、ソロでスキル上げもしていたのですが、格闘スキル190で、アビセアではほとんど攻撃当たりませんでした。その後なんとか200まで上げて空鳴拳も覚えましたが、まだ足りないんだろうなぁ・・・次主催するまでにはスキルをまず上げないとね。箱開けのみでなく殴ることも出来ればアビセアでスキル上げもできますので。

というわけで、アビセア養殖による二の腕だるんだるんなモンクが育ってきたわけです。Lv30からは4日でLv72・・・

おかしいですよ、カテジナさん!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アビっちゃう!

アビセアの住民になると帰れなくなるWinlongです。

いや・・・取り込まれたらホント、大変ですよ?w

前回のアビセア、戦士は1回のEXP350程度でしたが・・・最高で600いっちゃうんですね^^;

結局その後、なんどもアビセア乱獲に参加したのですが、

狩人・・・カンスト&メリポ

青魔・・・カンスト&メリポ

赤魔・・・カンスト&メリポ

とまぁ・・・・・・赤魔なんか、日曜日に5時間やって30万EXP・・・10分で1万稼ぐ勢いでした^^;

残るはナイト、これは現在、2回のフルアラ参加で78まで来てます。80までもう少し~。

戦士はもう79だしいつでも上げられそうなので、これは一番後回しでw


ところで、いろいろ調べたのですが、アビセア乱獲について自分なりの考察を。

・止めを刺した人にビジタント強化の光が付与?→同PTメンバーにも?アラには不可?ヘイトさえ乗せればアラ内全員?この辺はもう少し確認必要。

・通常〆→白光。箱のドロップ率アップ。

・物理WS〆→赤光。箱が赤になる確率と中身の光の強化率アップ。

・属性WS〆→黄光。箱が金になる確率と中身の光の強化率アップ。

・魔法〆→青光。箱が青になる確率と中身の光の強化率アップ。

・赤箱内の光:金→経験値アップ 銀→クルオアップ 黒→経験値&クルオアップ。赤箱の光は白赤黄青も含めてアラ全員に効果あり。

以上のことから、最初はとにかく白光を纏うキャラを増やして、誰が止め刺しても白光判定(箱ドロップ率アップ)が増えるようにしなければならない。

青光で青箱ドロップ、じゃあないですね。「箱が青になる」
だから最初から青光のみの作戦でいっても箱出ません。

また、例えば青光が強いときに、通常〆やWS〆しても青箱が出ることからも、〆の種類が箱を決定するんではなく、あくまでもビジタントの値によって箱の種類判定が行われていると推察します。

このため、物理WS〆が多くて赤箱が続いていると、青箱に切り替えようとして魔法〆にしても、しばらく青箱がでないことになります。

そうすると、効率のいい稼ぎ方のパターンは・・・

1、最初は通常〆・・・ぐっと我慢で20分。

2、次は物理WS〆・・・赤箱狙いで5分。

3、次は魔法〆・・・青箱狙いで5分。

以下、2と3を交互に繰り返し4セット、もしくは2と3を混在し、前衛と後衛で競争させるようにして同時上げを40分。

これで60分経過しますが、このころには青箱から時間延長出始めると予想。

延長余裕出てきたら、金箱なり赤箱に絞っていく感じですかねぇ。

と、いうのを今度試してきます。

さぁ、アビるかぁw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧