FFXI

6月ジョブ調整キター!

ジョブ調整きたー!ってことで、久々にチェック!のWinlongです。

どれどれ・・・・?

>>ジョブ調整 (2010/06/17)

次回バージョンアップでは、レベルキャップの解放に伴い、新たなジョブアビリティやジョブ特性、魔法が多数追加されます。また既存ジョブアビリティの調整も行われる予定です。

>>以下のジョブアビリティが新たに追加されます

たくさんあるなぁ^^;

・リストレント(戦士Lv77 使用間隔:10分 効果時間:5分)
ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、クリティカルヒットがでなくなる。
→どのていど攻撃力が上がるか、ですね。二刀流に向いてそうだけど。

・絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)
次の攻撃をカウンターで反撃する。
→これ・・・漫画読みながらプレイなんてもう出来ませんねw

・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。
→使う機会あるのかなぁ・・・残MP超過分をHPで受けないのであれば、最終手段としていいかも。

・ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。
→レアアイテムならいいけど・・・

・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。
→うん?ホーリーでも打てと?w

・ネザーヴォイド(暗黒騎士Lv78 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える暗黒魔法の吸収量がアップ。
→アップ具合次第かな

・ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。
→全盛期にいくらか近づけるかな?

・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
→どのていどのボーナスだろう?

・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。
→これも、ボーナスの内容次第ですね。

・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
→スパジャンの上の技ってこと?テイルアタックみたいに、槍の柄を使った追加ダメージとか、もう少しひねればいいのに・・・

・契約の履行:幻術「ホーリーミスト」(召喚士Lv76)
敵に光属性のダメージ。

・契約の履行:幻術「ルナーベイ」(召喚士Lv78)
敵に闇属性のダメージ。

・契約の履行:幻術「ナイトテラー」(召喚士Lv80)
敵に闇属性のダメージ。

→単純に攻撃魔法追加って感じですね。

・ボルターズロール(コルセアLv76)
範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
→コルセア版マズルカ。

・キャスターズロール(コルセアLv79)
範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。
→こういう効果は初めてかな。実用性ありそう^^

・タクティクスウィッチ(からくり士Lv79 使用間隔:3分)
マスターとオートマトンのTPを入れ替える。
→もしかして、からくり師本体で一人連携可能!?

・プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。

・ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。

・C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。

→踊り子は順調に強化って感じですね。

・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。

→単なるタゲの向き具合だけだったら・・・意味ないかも。

>>ジョブアビリティなどに関する調整について

・獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により、ペットを呼び出すことのできるアイテムが新たに6種類追加されます。
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁

・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。

・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。

・コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長します。

・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも使用できるようになります。

・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。

二刀流が!今後はサポ踊りでも他ジョブも二刀流できますねぇ!メイン踊り子はサポ侍一色になるかも!?

>>以下のジョブアビリティは、サポートジョブで使用する際に制限を受けます

・白魔道士のジョブアビリティ「ハートオブミゼリ」、「ハートオブソラス」は使用不可になります。

・狩人のジョブアビリティ「影縫い」の命中率にペナルティを受けます。

・忍者のジョブアビリティ「陰忍」、「陽忍」は使用不可になります。

・学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」、「精霊光来の章」の効果を受けた際、再詠唱時間が3倍になります。

この辺は前にも発表済み。

>>以下のジョブ特性が新たに追加されます

「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。

名称 習得可能ジョブ 効果
C.インクリース
戦Lv78 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
シLv78

踊Lv80
C.リデュース
ナLv79 被クリティカルダメージを軽減する。
吟Lv80

タクティカルパリー
忍Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
踊Lv77

タクティカルガード
モLv77 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。
かLv80

エクストリームガード
戦Lv80 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
ナLv77
→これは戦ナとも純粋に嬉しいけど・・・戦士盾って復活するんだろうか^^;

スタウトサーヴァント
獣Lv78 ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
かLv78

トゥルーショット
狩Lv78 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。
→今まで以上にダメージアップってことか。

ブラッドブーン 召Lv60 契約の履行のMP消費量が少ない時がある。ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。

連携ボーナス
侍Lv78 連携ダメージにボーナスを得る。
踊Lv45

フェンサー
戦Lv45 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
獣Lv80
→片手武器に今更戻したいような調整・・・エクストリームガードと相性はいいけども。リアクトがサポLv解放されれば、サポナでやれそうなんですけどね。

コンサーブTP
狩Lv80 ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。
竜Lv45
踊Lv77

マジックアキュメン
暗Lv45 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
学Lv78

MB.ボーナス
黒Lv45 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
忍Lv80
学Lv79

ディバインベニゾン
白Lv50 状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。

レジストアムネジア
獣Lv15 アムネジアに対して、少し耐性を得る。
コLv30
かLv15

>>以下の魔法が新たに追加されます

・白魔法
ケアルVI 白Lv80
プロテスV 白Lv76/赤Lv77/学Lv80
シェルV 白Lv76
バアムネジア 赤Lv78
バアムネジラ 白Lv78

・黒魔法
ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)
ウォータV 黒Lv80
アスピルII 暗Lv78

・歌
魔物のレクイエムVII 吟Lv76
戦士達のピーアンVI 吟Lv78
重装騎兵のミンネV 吟Lv80

・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。

>>以下の魔法に習得可能なジョブが追加されます

・白魔法
シェルIV ナLv80
ファランクス ナLv77
リジェネII 赤Lv76
→ナイトにファランクス追加!

・黒魔法
ストーンIII 暗Lv76
ストーンIV 赤Lv77
ウォータIII 暗Lv80
ウォータIV 赤Lv80

・・・・・・・・・ここまで、青魔道士への調整一切ナシ!!!wwww

ってことは・・・

「ラーニング可能な青魔法が多数追加されます」

運営楽でいいなw 青魔これで紹介おわりwwww

でも、公式にあるあのグラフィックはもしかして・・・!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無影大王

モードチェンジを戦士に取り入れて欲しいWinlngです。

過去の闇王が使うのですよ~。武器持ち替えいいなぁw

さて、平日は夜にちびちびとカンパニエしつつ、やっと金曜夜に暁女神勲章もらって、無影討伐に行けるようになったのですが、前記事の状況なので無影討伐は日曜夜にやっと!

闇王の間、100人くらいいて、2時間待ちはざら、だったんですが^^;

そんな訳で初対決は戦戦詩赤白召の構成。
アムネジア喰らってWS使えず、これ解けたら、Tp300 チャージスチサイで止めだ!と思っていた矢先に、

場面暗転・・・

時間切れでした・・・orz

相方の戦士さんが3回即死しちゃって、耐えてる間に時間掛かっちゃったのとアムネジアが・・・

即死ってのも、たまたま向こうさんにいっちゃっただけで、自分がああならないとも限らないわけだったのですが・・・こればっかりは運でした;;

ほんとに、あと30秒もしくはアムネジアが切れれば勝てる!って感じだったのに・・・・・(><)

きっと良い物ドロップしたのにちがいない!w

終わった時点でエリアサーチして、時間みてもう1戦の可能性に賭け、ふたたびOPS受けてからザルカへ。

過去のズヴァール城は途中で絡まれるととにかくやっかいですが、なんとか絡まれずに最速で走り抜け・・・

どうやら2戦目出来そうだ^^

そして戦闘開始・・・さっきより順調・・・そして闇王の分身発生!ここの対処間違わなければ!

間違いあった・・・orz

結果全滅

Muei

ちくしょー!今週2戦しかできなかったし、次こそは!

ところで・・・

・栽培に関する変更について(2009/08/04公式)
 「作成日から90日を過ぎていないキャラクターは、栽培で得ることのできる収穫量を1に制限いたしました」

てっきり、栽培自体が出来ないモノだと思ってて、30日過ぎれば栽培可能だとばかり思っていました・・・・・・

30日はモグボナンザだったか・・・・・

はい、挿し木、新人達の初収穫だと思ったら、鉢は全部全滅でした・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メイジャン:ソウルセイバー(魔命+10)完成!

大掃除しまくりのWinlongです。

といっても、やれるの週末くらいですが^^;

押し入れの中全部改めて、一つ目の押し入れを半分まで荷物減らす事に成功。
本棚も整理して・・・断腸の思いでかなりの本の処分を決定しました;;

ブックオフで9000円になりました^^;

でもこの調子だと、たぶん連休まで掛かりそうだな・・・

で、FF中ではメイジャンやりつつ、条件待ち時間に家事とか大掃除とかをずっとやってたわけですが。

闇曜日もしくは闇天候時のアモルフ150匹、これを闇曜日のクフタルのミミズ
やカダーバ沼の闇天候時のリーチを相手にやってきたのですが、最終的には、Sarasaのアカウントに協力してもらって、Lv30でシンク掛けてクフィムでミミズ狩りにしました。闇曜日にどれだけ倒せるか、というわけですが、闇曜日3回分で約80匹倒して完了。

そしていよいよ最終、闇曜日もしくは闇天候時のアーリマン200匹ノックです。

ズヴァール城外郭に行くと、同目的の青もしくは赤の人達がぼちぼちたどり着いているタイミングで。

現地で不滅隊結成ですよw

4種獣人の穴から落ち、中央の大穴の周辺に散会して、四方のアーリマンを全て中央付近で殲滅します。これで、闇曜日(1時間)で大体30匹位でした。その他、闇天候もここでは比較的なりやすく長い。

キャンプ張って概ね5回の闇曜日で、アーリマン200匹を達成することができました。

長かった・・・

Photo

Photo_2

これにてやっと、赤青用ソウルセイバー完成です!!
D43、間隔230、MP+30、魔法命中+10、Lv75 赤ナ青 魔法命中+10ってこれが欲しかった!

Photo_3

グラフィックは地味に渋く飾り気ない剣です。最終まで行ったら変化すればいいのにねぇ。

・・・青はいいとして、赤は、二刀流の組み合わせで属性杖超えるかも?
その辺はこれから考えて見ます。

自分的にはメイジャン、一端終了かな。2本目やる理由が見あたらないし、やっと通常営業ってかLv上げが出来そうです^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彫金高弟

最近、健康的な生活してるWinlongです。

だいたい22~23時、遅くても0時就寝で6時半起床。

おかげで、ゲームあまり遊んでませんが^^;

まだSarasaが入院中なので、家事やりつつ生活しています。

年度末ということもあり、大掃除しつつ台所周辺をカスタマイズ。流石に仕事で帰りが遅いとどうにもなりませんが、定時で帰れれば晩ご飯の支度も出来るので、今後も平日シェフは出来るかも・・・

仕事も、いまのところ、なんとか残業無しでこなしてます。ってか、残業代無くなったし基本的に残業するなって・・・これ幸いと定時帰りできるのはラッキーですが、さすがにこれからピンポイントで〆の山が3つ、どっかで極端な残業はあるかもなぁ・・・

そんなわけで、毎日FFでは、地味~に彫金スキル上げを続けていたのですが。

遂に本日!彫金スキル68!試験受けて高弟になれました!!^^

正月に立てた目標これで達成!!

これで白武器錬成、鍛冶師さんの協力さえあれば出来ますよ~^^

とりあえず彫金上げはこれで終了。なんだかHQで特に儲けられそうなレシピも見あたらないし、錬成がらみでモチベ上がらなければ、彫金はここまでですかねぇ。

今度はついでに、練金が今87なので、88にして師範取っちゃおうかな。

で、いざとなったら彫金メインに切り替えるかもw

ちなみに、彫金スキルですが、64まではプラチナインゴット、65までメイルブレイカーで血反吐、66から68までは、愚金鉱出品合ったのでオベロンゴールド&板(店売りですが、二度合成出来て、一回当たりの損失はおそらく一番少ない)をやってました。

が、途中でプラチナリングが誰かスキル上げか指輪作りでもしてるのか、結構売れてるのを発見。これで1ほどは上げることが出来ましたよ。ここは栽培のおかげで収支はトントンでした・・・今は・・・少し売れ残ってる^^;

そんなわけで振り返ると思ったほど大赤字にはなりませんでした。黒太子で稼げた80万ほどをちょうど使い切って65から68にした感じ。

しかし、一時期所持金10万切ったのが、栽培のおかげで今所持金300万、彫金スキルも上げること出来ました。

資金も大分楽なってきましたし、Odin鯖もこんどやっと開国するそうなので、この機会に倉庫もう少し増やそうかなぁなんて考えてます^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

どっと疲れた一週間

へとへとなWinlongです。

仕事も忙しいし、しかも今週は黒太子発生しててチャンス!

だったのだけど、相方が入院してしまいましてね・・・

家事とか子供の世話とかしながらなので、平日はあまり遊べなかったなぁ。

冷蔵庫の中身とも格闘しなければならなくて、鮮度ぎりぎりのものから使っていかなければならないという・・・

「鳥胸肉やばい!芹と白菜やばい!」
芹と白菜は鳥汁から派生してきりたんぽに、鳥胸肉は次の日に工夫して変わりチキンカツに(ナッツペーストとゴマとバジルのソースを挟んで胸肉に足りないジューシーさを追加)

「ヨーグルトやばい!カレーでも作ろうか。でも牛乳もやばい!シチュー!?」
牛乳魔神もとい牛マジョがリタイアしてるので、ヤバイw
シーフードあったのでチャウダースープに。そして、土曜にカレーを久々にスパイスから作成。このカレーで親子共々、ちょっとやそっとな疲労・風邪・便秘はぶっ飛ぶぜw

最初から自分の計画通りに材料使って行ければいいのですが、途中からバトン渡されると食材の使い方が厳しい^^;

しかも、片付けた!と思ったら配達注文品が来たりして^^;

そんな訳でゲームのほうもちょっとしばらくの間は、夜更かし出来そうにないです。裏も花鳥も行けないかなぁ・・・

とはいえ、空き時間と週末を使って、なんとか黒太子行って

・・・7勝5敗。

5敗のうち3敗は黒PTでした・・・

7勝のうちの4勝も黒PT。

やっぱり構成とか装備、理解度で勝率変わってきますね・・・あと、臨機応変力とでも言うか。

ちょっとメモ。
・印バインド赤が雑魚モンクM-Rにスリプル。
・スリプガ赤が雑魚ナイトG-Rと黒S-Rをスリプガ(対象は黒が良い)
・黒にはサイレス、ナイトにはグラバインを入れておく。
・黒は家裏マラソンはしない。最初の精霊着弾後、雑魚黒からアスピルしておくこと。

7勝したうち、マント1、サッシュ1の分配金で80万ほどの儲け。その他もろもろで約100万の儲けがあったのは嬉しいです^^

そしてノマドモグボナンザは・・・

59329番だったのですよー。惜しいな・・・orz

下3つの数字が微妙w これでティソーナとお別れかww

しかし、59まではお告げが下ってたので確かに当たってた。

下3桁のヴィジョンがはっきりしてなかったからなぁ・・・
まさにそのまんまな的中率だった^^;
中途半端なヴィジョン能力っていらねぇ・・・orz

さて、夕方からはヴァナフェスのライブ配信を見ていたのですが、色々すごかったですねぇ。

Lvキャップついに解放でMAX99って!
青魔法まだ50個も未解放あるって!
狩人にもまだてこ入れがある!
AF3導入!
そして、戦士の北斗の拳みたいな指パキポキ&指おったてカモ~ンのエモ導入!w
ジョブ調整と合わせて戦士に守る力が追加されればいいなぁ。

てか、FF14のαもβもテスター権うらやましすw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの明太子

明太子OPSが発生したので行ってみたら、激込みで博多の街に入れませんでした。

侵攻支援の屋台はしごOPSとか、とんこつ攻略OPSとか、物資輸送の替え玉おかわりOPSとか、頑張っていたのに。

喰う封印マントゲットして断食ダイエットしたかったのに、前述のOPSばっかりで終わると体重超過だよ!

なんて・・・ちょっとした言葉遊びから妄想暴走したw

私の黒太子は・・・ちょっと後で書くことにしよう^^;

女子フィギュアで某選手のスピンがバーサーカーダンスに見えたのですが、決戦はこれからですねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンコーディア等とエヴォリス

(前回から続く)

コンコーディアとエブルタラーのエヴォリスがどうなったか、どうしようとしているのかを紹介します。

Evorisu

全部、最大枠で紋章化しております^^

まず、コンコーディアですが、1~2段階目は固定、3段階目は氷で設定。これは物理系青魔法攻撃力アップのためです。

1段階目の片手剣WS攻+2はジャグナーの球根Sappy Sycamore。前にとっておいた奴ですがこれは仮で。ってか、Wikiで+6~8ってあるのに、私が取れたの+2って・・・orz
しかしまぁ、ホントの狙いはテリガンのマンティコアFrostmane。+11とか+14とかあるようですね。

2段階目なんですが、これはちょっと無理かも。マムークのNM、Firedance Magmaal Ja。2PTくらいいないと厳しそうなので・・・もちろんチャンスあれば行きますが。誰か、同鯖で討伐に行くって人いたら声掛けてくださいw

3段階目は、デルクフ上層のロボNM、Autarch。2回倒しましたが、最初はLSで押しかけ、現地にたまたまいたフレ達も参加してくれて12人くらいだったのですけど・・・いやぁ、結構死んだ^^;

攻+3でサイズ6のもらっちゃったので、これはもったいないのでエブルタラーに付けました。タラーには本当は青魔命中付けるつもりだったのですけどね^^;

で、2回目、改めて夕べ、Autarchに青ソロで特攻。

結論からいうと、青ソロはたぶん無理。

ディセバーで削りつつ、他の魔法でヒットアンドアウェイを考えていたのですが、詠唱時間が全体的に長すぎるのと、消費MPとの関係で、なかなか安定して削れないのです。ワープで黄色NMに戻るのを利用して、やってたものの、下手すると止めが黄色状態の毒ってなると無効になりそうだし。一人で40%弱は削れましたけど、正直限界w 毒切れてヒーリング中にNMの体力が戻る^^; 赤とか黒のほうがやりやすいですね。2人いればもう本当に楽。

LSメンが赤で手伝いに来てくれたのでそこからは安定して削り、無事に倒すことができました。で、今度は攻+2,サイズ5と、コンコーディアにぎりぎりセットできるサイズだったので早速溶かし込み。3段階目はこれで確定です。

続いて、エボンガントリー。
1段階目は、過去ザルカのデーモンNM、Graoullyで考えていましたが・・・今これ書いてて気がついたけど、もしかしたらサイズ大きすぎるかも^^;

2段階目はソロムグのラプトルNM、Thunderclaw Thuban。これ、結構放置ぎみでバース稼ぎにもいいです^^
ちょうどいいサイズの命中+4,サイズ3をガントリーに、命中+5,サイズ6のエヴォリスはエブルタラーに付けました。

3段階目はデルクフ下層の巨人NM、Eurymedon。攻+1,サイズ2で丁度いいです。

エブルタラーは、これまでの説明の中で2~3段階目が出てるので、残るは1段階目。

これは、テリガンのラプトルNM、Zmey Gorynychを標的に。
対デーモン回避狙いですね。

と、こんな感じで、普段はエブルタラーでヘッドバット効果を期待し、強物理狙うときは着替えてステータス強化って感じにしてます。

う~ん、全体的にもう少し付加価値の高いエヴォリスをつくって欲しいですよねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紋章化・・・

錬成に振り回されてたWinlongです。

コンコーディアとエブルタラーの紋章化がなんとか完了しました。あとはエヴォリスを集めるだけです^^

それにしても・・・装備に紋章刻むのって大変!

まず、改心の錬成でサイズ枠を出来るだけ最大にしたいのですが、これ、改心になってもその中で-2位のブレ幅があるのです。

さらに、改心錬成の条件が今イチ・・・1~2段階目は良くても、3段階目だけはすごくシビア。目標属性はおそらく±1,目標以外も同じくらいに近づけないと改心になりません。

燃料投入も、目標40で37とか出ると一番困る。このままじゃ改心にならず、かといって次投入してもクリティカルでない限り、超過してしまうし、超過分は、釜からの属性力もれを期待するしかありません。

で、こまったことに、この紋章付加作業に他人を付き合わせるのは非常に申し訳ないのです。

前回の記事にコメントがついてましたが、錬成スキル0でクエスト未クリアの人でも、合成資格は有効なのですね・・・これは知りませんでした。ってか大多数の人は知らないのではないかなぁ^^;

錬成やってないから手伝えないって良く言われましたからね^^;

ふと思い立って漁師グローブを作ってみようと材料そろえたら、釜に断られて自分の釣りスキルがまだ足りないことに気がついた^^;

斜め45度に興味あったんですけどねw

で、さっきのコメント思い出して、Sarasaにちょっと協力をお願いしました。彼女は釣りスキル50超えてるし。

結果、問題なくグローブできましたよ。まさに、錬成資格なくても手伝えることは確か。

で、その後、ついでにコンコーディアの紋章化を手伝って貰いました。

圧力調整と不純物除去なら手伝わせても大丈夫だろうと、やってもらったのですが、これだけでもかなり作業が楽になりますね!

しかしですよ。

納得のいくコンコーディアの紋章化のために、どれだけ苦労したかというと。

時間、4時間ほど。

付き合ってたSarasaの灰、0から8千ポイント溜まったのですが^^;

ネット検索で見ると、自力錬成していない人で白武器を2段階まで紋章化してもらい、あとはエヴォリス決まったら考える~って人が結構多いことに驚きました。

みんな、その時が来れば、泣けると思うよ・・・

1~2段階の紋章なんて、無いも同然です^^;

ま、錬成上級者3人も居れば、やり直すにしても大分早くて楽ですけどね。

さて、そんな訳で今の私のエヴォリス類がどうなっているかというと、

次回に続くw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろんな意味でダウン

今週は仕事で忙しかったり、空き時間はペルソナ3やったりしてました。
ヴァナインしてもチョコボの世話か競売確認だけ・・・

で、週末なってFFでLv上げするかぁ、と思いきや、どうも気分が乗りません^^;

自分的にはガーッとLv上げ行くときと行かないときと何か周期があって、行かないときは全然ですね^^;

こういうときは金策してたりソロでまったりとしてるものですが、今回は金策が一区切りついたのもあり、他ゲームへ走っています。
(ってか、競売だしてた弾丸類が売れなくて・・・平気で下げまくるライバルいるのでねぇ・・・)

金策は200万から開始して現在450万。最近は稼ぐのが厳しいですね;;

そういえば、金策でムバルへ行った時に、たまたま狩人で行ったら、北グスタでNM球根見つけまして。

オプチカルピアスをゲットしちゃいました^^

ナイト上げの際に付けようかと思います。耳装備、付けるものがあまりなくてねぇ^^;
NMは結構放置されてるっぽいです。欲しい方は北グスタ(鉱山側エリアの川より北のあたり)へGO!

Continue reading "いろんな意味でダウン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻視

幻視-ヴィジョン-とでも言い表そうか。久々に強烈な夢を見た。

 そこは一面の砂丘。でも砂の一粒一粒は黄色いものではなく、むしろ白っぽい。象牙色とでも言うか。
 この砂丘は高地にあり、遥か彼方、下方には果てしなく続く砂丘と所々にある巨大な山(これも砂丘か?)、そしてその山の頂には霞むような乳白色の雲がたなびいている。
 天空には流星雨と満天の銀河に染められた深青の夜空が広がり、東の天の一角は朝焼けが射しているのかラベンダー色に染まっている。

あまりにも色鮮やかで壮大、美しい世界。

 そして熱さも寒さも感じられない世界。なにか高次元な意思の支配するイメージだけが温度の変わりに肌にひりつく。

Continue reading "幻視"

| | Comments (1) | TrackBack (0)